ここから本文です

【定形郵便 針なしステイプラー】 封書を糊付けで閉じて、針なしステイプラーで補...

isi********さん

2019/5/2509:44:17

【定形郵便 針なしステイプラー】
封書を糊付けで閉じて、針なしステイプラーで補強した場合、
このまま郵便物として差し出すことは支障ありませんでしょうか?

また、大きさ重量が規定内であれば、定形郵便物としても問題ないでしょうか?

テープで穴を塞げば間違いないでしょうが、面倒なのでできればやりたくありません。

針なしステイプラー,定形郵便物,糊付け,テープ,封書,ステープラー,郵便物

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2019/5/2511:18:26

「穴を開けて綴じるタイプ」と
「穴を開けずプレスして綴じるタイプ」

2種類がありますがどちらもデメリットはあります。

もう一つ。
閉じる強度はどれくらいですかね?
郵便物に使うのはあまりお勧めできません。
そもそもが使い道が違いますので。
中身が飛び出す恐れがあるので面倒でもテープで補強を。
テープで貼るくらいでも面倒?どれくらいものぐさだ?
中身が紛失してもいいのならご自由に

  • 質問者

    isi********さん

    2019/5/2512:25:00

    ものぐさであることを指摘することが回答において重要なのでしょうか?
    あなたは普段からそのような言動で生活をしているのでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/5/25 15:29:46

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ves********さん

2019/5/2511:38:00

糊付けされているのなら後は単に穴が開いているだけのこと。補強にはなってなくて強度がやや落ちるかもしれませんが微々たるものでしょう。はっきり言って余計なことをしたようですが特に問題になることはないと思います。

hor********さん

2019/5/2511:36:51

定形郵便でも要件通りなら出せます。
でも、そもそもステープラー系で郵便物を封緘に使うのは止めた方がいいです。

定形郵便は基本的に機械区分機を通します。ステープラーや何かシールみたいなもので部分的に郵便物が出っ張っていると、その機械の中で何かの拍子でその部分が破けて中でグチャグチャになったり、最悪中身が落下します。かなり高速です。

穴があるなら、テープで塞いだ方が無難ですね。