ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/5/2714:16:56

私もその図を見た時、そう思いました。

別の視点から。
下図は、日本書記に書かれている屯倉(みやけ:朝廷直轄地)の分布です。
5世紀までは近畿だけです。6世紀の継体天皇から各地の豪族と対決しながら、全国展開をしています。

魏志倭人伝にあるように、福岡に上陸した魏の使者に、倭人の事を伝えるにおいて、邪馬台国が奈良なら、すでに3世紀に全国統一されていたことになります。
ありえませんな。

私もその図を見た時、そう思いました。

別の視点から。...

z_x********さん

2019/5/2621:58:29

悪意のある引用ですね。
この図では三世紀半ばを古墳時代としていますが、邪馬台国は三世紀末です。そしてその頃に九州と近畿の鉄器出土量は一気に逆転します。それを知っててこの図を出してるなら悪いですよね。

また邪馬台国とほぼ似た時期に大和で前方後円墳がはじまって、もう少ししたら河内に世界最大レベルの巨大前方後円墳ができて、それが統一規格で全国に広がっていきます。

九州が東征してきたか、近畿が鉄器の輸入ルートをブレイクスルーしたか、どちらかでしょう。神話では前者でしょうし、巻向遺跡の搬入土器では後者です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2614:50:45

纏向遺跡発掘に巨額の税金をつきごんでおきながら、鉄の破片すら見つかりませんでした。代わりに桃の種2800個を発見、しかし魏志倭人伝には桃の種で占ったとは書かれてません。また、纒向遺跡からは農耕具が極わずかしか見つかってません。箸墓古墳からは吉備国特有の土器片や埴輪片が3000点以上も見つかってます。これらから言えるのは、まだ農耕社会への移行期間中であり、人が多数住んでた痕跡に乏しく大国の体を成しておらず、被葬者は岡山県と強い繋がりがあった?邪馬台国所在地論争の解決にはほど遠い状況証拠ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/5/2601:27:16

現代でいえば、金とかダイヤモンドの出土状況になりますよ。
現代日本で、金やダイヤモンドを埋める馬鹿はいません。

太古の無人島にでも流れ着けば、埋めたくもなるでしょう。換金できないから。

ail********さん

2019/5/2600:47:55

3世紀の鉄は半島南部でしか採れません。
半島に近い九州、日本海側に多いのは当然です。
それと卑弥呼の女王国との関連はありません。
鉄(青銅)鏃使ってると有りますが、九州・出雲からは出土し、近畿からは出土していません。
卑弥呼が女村長程度の可能性も有ります。
1世紀金印貰った奴国も2世紀初頭に160人の生口を漢まで連れて行った倭国王も3世紀の陳寿はどこにあったか、名前も昔の記録だけしか認識していません。
2世紀初頭の倭国王は160人、3世紀の卑弥呼は10人の生口を献上してます。4世紀に消えても不思議ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/5/2522:11:15

絹の出土とも相関するしね。

kana_oyabunさん

2019/5/2521:53:29

おおよそ、この時代には
九州より東側の鉄器が少なかったことが
最近になって分かってきました。

要は、考古学が進展して来た結果、
九州が繁栄し、
豪華な副葬品を収めた墳丘墓が
多く作られるようになった頃に
東側は発展途上というか黎明期であり、
その代表格が畿内纏向遺跡ということです。

佐賀平野というか筑紫平野で
特に久留米付近には
旧、山門郡(やまとぐん)があり
文字通りに九州の「やまと」ですね。
戦闘に負けた女王の弟もしくは兄が敗走した。
という伝説があったり、
戦術拠点と出来る高良山から女山(ぞやま)にかけて
古代神籠石遺跡があったりと
傍証はてんこ盛りです。

個人的には
九州偽僭説が一番腑に落ちます。
畿内大和が倭国王(親魏倭王)を得る直前に
九州が「私たちが倭国王です」と出し抜いた。

まあ
邪馬台国の場所が云々は
お偉い学者さんの飯の種なので
邪魔をしてはいけません。
確定すると皆さんが干上がってしまいます。

maj********さん

2019/5/2521:25:04

この表は知りませんでした。興味深いですが、魏志倭人伝にも上陸から不弥国まであれだけしっかりと書かれいています。当時、北九州が重要な先進地であったことは疑いようがありません。
しかし、その後間もなく、マキムク発祥の前方後円墳が急速に拡大する歴史との関係はどう考えるのでしょうか。鉄の棒グラフが小さくても、少なくとも政治的な勢力が吉備辺りを巻き込んで三輪山周辺に存在したことは明らかでしょう。

あとは、それを魏志の邪馬台国と同一とみるかどうか、だけです。どっちにしても記事行程をそのまま読む限りは解決しません。北九州とかなり離れたところに女王国があった、という理解にとどめて、とりあえずはヤマト連合の歴史を探ったほうが、歴史観構築には役立ちます。
魏志倭人伝の、たぶん伝聞か故意による誤記事にこだわって、無用のレトリック探しを続け、歴史観の構築に進めないのは不幸なことです。この時代の史書に、完璧なレポートが可能だったとは、とても思えません。

dhi********さん

2019/5/2519:48:49

画像は鉄が国内生産されていなかったころの輸入ルートを表しているだけ。
邪馬台国論争は決着済み。
両論相争う=互角でないと視聴率が稼げないテレビと奇妙キテレツ小説を売りたい出版社、疑似科学大好き人間等々が創り出す、いまや九州説です。
かぎりなく偽書ですよ。言葉で書かれた魏志倭人伝。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/2518:22:22

まだ、答えを出すのは早いです。

なぜって今、福岡市にで弥生終末期の鉄加工の跡やその少し後のたたら場跡が次々みつかってるから。

奈良の纒向遺跡くらいしか無いところに、博多遺跡群だけでなく、他にも毎年半端ない量の遺物が『何か建てたり建て替えたりする度に』出て来てる。去年、1日にパンケース17個出たところはまだ、報告書上がってないし、那珂遺跡、博多遺跡群の大量遺物も8割終わったところ。福岡城跡も今年から範囲が拡がるし。

まぁ、まだまだ答えが出るほど発掘してないんですよ。
そちらにまわす予算が無くて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる