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邪馬台国の場所は 弥生時代後期の鉄器の出土ぐあいがどう見ても、邪馬台国(ヤマ...

DQとタメ年の女さん

2019/5/2510:59:00

邪馬台国の場所は
弥生時代後期の鉄器の出土ぐあいがどう見ても、邪馬台国(ヤマト国)は佐賀平野で狗奴国は熊本県だとしか、思えないんだが。

弟の中学時代の社会の副読本のデータ《弥生時代後期の鉄器の出土》

これで近畿地方にまともな勢力がいるか?

魏志倭人伝,邪馬台国,鉄器,弥生時代後期,卑弥呼,佐賀平野,畿内

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2019/5/2521:29:48

そうです。鉄器の分布が如実に語っています。
邪馬臺(台)国、または邪馬壹(壱)国は北部九州で間違いありません。
邪馬壹(壱)(ヤマイ)国の場合、卑弥呼の後継者は壱与(イヨ)となります。 イヨと言う名前も女性名としてよくある名前ですので、壹(壱)の可能性も高いと思います。

では、この場合、邪馬壹国は何処にあったのか?ですが、畿内説のヤマト説(奈良盆地周辺)は完全に除外されます。
ヤマイと言う地名ではありませんから。

北部九州の場合は八女(ヤメ)市が相当します。
この八女(ヤメ)の地名がヤマイから訛った地名と考えれば辻褄が合いますね。
ヤマイは山井か山居のような意味から来た地名でしょう。
このヤメと言う地名は随分古い地名である事が日本書紀の記述で分かります。

>日本書紀に「この地方に女神あり、その名を八女津姫(ヤマツヒメ)といい、常に山中にあり」との記述があります。

八女市には継体天皇に反乱を起こしたとされる筑紫の君磐井の岩戸山古墳があり、
この一帯は後世の磐井へと続く北部九州の覇者(磐井の先祖達)の本拠地だった所です。
また、邪馬台国(ヤマト)であっても、八女市の南隣は旧山門郡(現みやま市)ですので、北部九州説では何ら問題がありません。
この八女市の北隣が久留米市で卑弥呼の墓とも言われる祇園山古墳があります。
祇園山古墳は高速道路で一部が削り取られてその断面を見る事ができます。
グーグルマップの写真で断面を確認できますが、この一部の断面だけでも7、80mはありそうです。全体の断面では、100mは超えるでしょう。
古墳そのものは一辺が23mくらいの方墳ですが、
自然の丘陵を削除して楕円形の基盤を作っています。魏使はこの基盤全体を含めて目撃したので
径百余歩の大いなる塚を造った、と記述したのでしょう。
倭人伝は数値に誇張が多々見られますので、この直径が100m前後は径百余歩(の150m) には及びませんが、誇張としたなら径百余歩の大いなる塚、と言う記述にピッタリです。
逆に箸墓古墳は一辺280m(2百余歩)以上なので、誇張を見込めば3、4百余歩と記述されてもおかしくないでしょう。
どちらが卑弥呼の墓に相応しいか火を見るより明らかです。

また、主たる被葬者は石棺に埋葬され、方墳中央部に直葬されています。
これも有棺無槨(棺有って槨無し)の倭人伝の記述にピッタリです。
箸墓古墳だと有棺有郭となってしまいます。
さらに、祇園山古墳にはその基盤部に68体もの殉葬と見られる埋葬者があります。
中には刺し違い葬と言う明らかに殉葬の埋葬者もいます。
この68体全てが殉葬ではないかもしれないが、その内の数十体は殉葬と見て間違いないでしょう。
この数十体を例によって誇張して奴婢百余人を殉葬した、と倭人伝に記述されたと考えるとピッタリ一致します。
日本全国でこれほど倭人伝の卑弥呼の墓の記述にピッタリ合う古墳はありません。
箸墓古墳などはまるで倭人伝の記述と合いません。まったく論外です。

以下ウイキからの引用です。

古墳は高さの約1/4を地山から方形台状に削り出しており、その基部は楕円形をなしている。
形状は方墳で、石棺は北東から南北方向に沿って古墳頂部中央にあり、内部には朱の痕跡がある。石棺はあるが槨はなく、形状、規模とも吉野ケ里遺跡の楕円状構築物の上に築造された方墳および楽浪漢墓 (阿残墓) 石巌里第9号墳に類似する。

規模・形状
編集

方墳の規模は東西約23.7m、南北約22.9m、高さ約6mで、標高60m(墳丘頂部) 標高55m(墳丘基準面)である。葺き石は2段(墳丘裾部と上段の盛土部分)であり、方墳は本来の地形を楕円形に整形した台地の上に存在する。

墳丘外周からは、殉葬された従者66名以上と推定される甕棺墓3基、石蓋土壙墓32基(未調査5・不明2を含む)、箱式石棺7基、竪穴式石室13基、不明7基の埋葬施設が確認されている。甕棺は糸島地区甕棺の末期形式のものであることから、被葬者や従者は伊都国との関連が示唆される[3][4]。

墳墓は九州高速道建設のために削開されるところを、、かろうじて墳墓の約80%が遺跡として保存された[5]。

築造時期が墳墓の形状、構築、石室、周囲の甕棺の様式から三世紀中期であること、規模が一辺約23mで斜辺が32mで下部が楕円状であること、石棺はあるが槨が無いこと、石棺に朱が塗られていること、周囲に埴輪はなく66名以上の殉葬があること、そのうちの甕棺K1からは後漢鏡片や大型勾玉などの豪華な装身具が出土していること、G1墓からは鉄製の武器や農機具が出土していること、出土品の殆どが時期的に矛盾が無いことなど多くの点で魏志倭人伝の卑弥呼の墓の記載と矛盾が殆ど無い。さらに、この古墳が邪馬台国が存在した可能性のある筑紫平野を一望できる高台の占地に存在することから、魏志倭人伝の卑弥呼の墓の可能性がある。

以上のように祇園山古墳と箸墓古墳とを比べると、箸墓古墳は卑弥呼の墓としてまるで該当しないのが良く分かります。

結局畿内説で唯一根拠らしきものは歴博の土器付着スス焦げの炭素年代のみです 。
それによれば、箸墓古墳の周濠から出土した布留0、1式土器に付着していたスス焦げの炭素年代が24、60年代を示した、だから箸墓古墳の築造年代は24、60年代となり、卑弥呼の死亡年の247、8年にピッタリ一致する、即ち、箸墓古墳が卑弥呼の墓で間違いない!と言うものです。
しかし、その歴博の土器付着スス焦げの炭素年代は国際標準較正曲線ではなく、光谷拓実氏が開発したと言う日本産樹木の年輪年代法に基づく較正曲線によるものなのです。
つまり、歴博炭素年代=光谷拓実氏の年輪年代
です。
所謂土器編年も畿内説ではこの歴博の炭素年代に基づくものなので、結局光谷拓実氏の年輪年代法を当てはめたものに過ぎません。(畿内流土器編年)
結局、畿内説の根拠らしきものはこの光谷拓実氏の年輪年代法の一本槍でしかない。

しかし、この光谷拓実氏の年輪年代法によれば、604年頃創建、670年頃全焼、その後701〜10年頃再建された法隆寺の五重塔の芯柱の伐採年が594年になってしまう。他にも14事例で記録と伐採年が百年古く食い違ってしまう。
つまり、この年輪年代法自体が百年古く狂っているのです。
したがって、歴博炭素年代も畿内説の土器編年も全て百年古く狂っているのです。
事実、歴博の炭素年代=光谷拓実氏の年輪年代=畿内説の土器編年、(これらは全て同一の根拠=指標=光谷拓実氏の年輪年代法の繰り返し)以外のほぼ全ての指標が箸墓古墳の築造年代を4世紀前半と示しています。

いくつかの根拠=指標を示しましょう。

1、箸墓古墳より少し古いホケノ山古墳から楽浪鏡と言われる銅鏡と同じ様式の銅鏡が出土した。
この楽浪鏡は楽浪最終期土器と共伴して出土する鏡でそれ以前の土器とは共伴しない。
楽浪郡の滅亡は313年なので、楽浪最終期土器は290年代以降くらいの土器である。
即ち、ホケノ山古墳の築造年代はその後、つまり従来説の32、30年代が正しい。
すると箸墓古墳はその後、330〜50年代となり、やはり従来説が正しい。
他にもホケノ山古墳の原型ではないかと思われる徳島の萩原墳丘墓(ホケノ山より古い)からは楽浪郡の墓出土の楽浪鏡と傷の形まで一致する楽浪鏡が
出土する。
この場合、楽浪郡墓の人物は290年代〜313年代に死亡した事は確実だ。
つまり、萩原墳丘墓の人物もその同時代に死亡した、と考えて間違いない。
即ちホケノ山古墳は32、30年代築造となる。
これも動かぬ証拠である。

2、箸墓古墳ははじめて出現した巨大古墳であり、従来のホケノ山古墳などの中小古墳群とは全く一線を画する。
これははじめての巨大権力者の出現をあらわしている。
記紀によれば、ハツクニシラススメラミコトたる崇神天皇がそのはじめての巨大権力者に相当し、その活動期は4世紀前半である事は定説である。

3、埼玉県の稲荷山古墳から出土した鉄剣の碑文によれば、ヲワケの臣が471年に造らせたとあるが、その7代前がオホヒコとある。
この オホヒコとは崇神の伯父のオホヒコノミコトの事と思われる。
すると、崇神はヲワケの臣の6代前であり、世代にして14〜60年前に相当する。
即ち31〜30年代が崇神の活動期であり、やはり、4世紀前半で一致する。

4、箸墓古墳の周濠の底の落ち葉を含んだ固く締まった土層の中層から木製輪鎧が出土した。
302年銘のある長沙の墓から出土した騎馬俑400余体中、鎧は僅かに3体のみで、しかも片鎧。
これは大将クラスの物で威信材でもあったと思われる。 だから、高価な金属製であった為に鎧と言う字は金偏なのである。
しかし後世に、硬製鞍と両鎧がワンセットとして発明された。これにより馬上の安定感がズッと増し、馬上騎射や矛による騎馬隊の突撃や大刀による抜刀斬撃が出来るようになった。
つまり、騎馬兵の有用性が大幅に向上して、騎馬戦術の大変革をもたらしたのである。
その為、全騎馬兵に鎧が必需品となり、400体なら800もの鎧が必要なので、安価で大量入手しやすい木製輪鎧が普及した。
それは4世紀中頃以降の事で、現に、357年銘のある高句麗の墓の壁絵でも鎧は描かれていない。
また百済墓で鎧が出現するのも4世紀中頃以降である。
従って、箸墓古墳の周濠の底の土層が築造後積もったものだとして、早くて4世紀後半であって、そうすると築造年代は4世紀前半が合理的。

これらの指標はどれも炭素年代とは無関係な上に、お互いも無関係で互いに完全に独立した指標です。

それらが全て箸墓古墳の築造年代として4世紀前半を示している。

対して、畿内説の根拠は唯一歴博のスス焦げ炭素年代=光谷拓実氏の年輪年代法一本槍の繰り返しのみ。
( それだと、700年代再建の法隆寺の五重塔の芯柱の伐採年が594年になってしまう。等々)
つまり、畿内説には根拠が存在しないのです。

  • 2019/5/2809:53:20

    鉄は錆びて無くなるから、などと泣き言を言いながら無理矢理畿内の方が鉄器が普及していたのだ!と強引にこじ付ける人物がいるが、ホントこじ付けに過ぎない。
    日本は火山性の酸性土壌だから鉄器は錆びて溶けて無くなるからだ!というが、そんなもの日本全土は何処でも条件はほぼ同じだ。むしろ九州は阿蘇山をはじめ、霧島火山帯のど真ん中の島なのだから九州の方が畿内よりもよほど火山性の土壌だ。
    だから、火山性土壌で鉄器は溶けてなくなりやすい!と言うなら、この鉄器の出土状況以上により濃密に九州に鉄器が普及していたと考えられる!と言うべきだろう。

    また、隋書を挙げて根拠としているが、その時代よりも遣唐使の派遣で日本側の事情がずっと詳しく分かった新唐書では倭王は元筑紫城に居た、と記述されている。
    (この新唐書には絶対触れないのが特徴なのだが。)

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ベストアンサー以外の回答

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tun********さん

2019/5/2512:09:49

それはお墓に鉄器を納める習慣があったか、なかったかの違いです。
近畿地方も、弥生時代後期には大量消耗品である石の矢尻以外の石器がなくなるので、道具や弓矢以外の武器の鉄器化が完了していたとされます。

真田 遼さん

2019/5/2512:11:34

邪馬台国(邪馬壹国)は中国の書 三国志魏志倭人伝に登場する中国より東方の国
それがおそらく日本の何処かであろうと言う物
邪馬台国は邪馬壹国(やまいちこく)邪馬壹国の壹を台と間違えて訳した。(らしい)
畿内説と九州説があり未だに論争が続いています。
しかし日本には邪馬台国を記した書物は存在せず、魏志倭人伝の記述どおりの場所を辿るととんでもない方向(場所)になってしまい記述の尺が間違えている可能性から邪馬台国は色々な場所が可能性として挙げられていて現在ではヤマト王権の元として畿内説と金印が見つかったのが九州福岡などから九州説の二つで未だに論争になっています。
http://wajinden.com/%E9%82%AA%E9%A6%AC%E5%8F%B0%E5%9B%BD%E3%81%AF%E...
??日本に邪馬台国(邪馬壹国)に関する記述 文献 史書がないのにどうやって場所を特定し証明するのでしょう??

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che********さん

2019/5/2514:33:44

このデータは、畿内説に対する暗黙の反論です。ある意味、良心の表れ。

2019/5/2518:22:22

まだ、答えを出すのは早いです。

なぜって今、福岡市にで弥生終末期の鉄加工の跡やその少し後のたたら場跡が次々みつかってるから。

奈良の纒向遺跡くらいしか無いところに、博多遺跡群だけでなく、他にも毎年半端ない量の遺物が『何か建てたり建て替えたりする度に』出て来てる。去年、1日にパンケース17個出たところはまだ、報告書上がってないし、那珂遺跡、博多遺跡群の大量遺物も8割終わったところ。福岡城跡も今年から範囲が拡がるし。

まぁ、まだまだ答えが出るほど発掘してないんですよ。
そちらにまわす予算が無くて。

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dhi********さん

2019/5/2519:48:49

画像は鉄が国内生産されていなかったころの輸入ルートを表しているだけ。
邪馬台国論争は決着済み。
両論相争う=互角でないと視聴率が稼げないテレビと奇妙キテレツ小説を売りたい出版社、疑似科学大好き人間等々が創り出す、いまや九州説です。
かぎりなく偽書ですよ。言葉で書かれた魏志倭人伝。

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