ここから本文です

知り合いの薬剤師が欲しい薬があったら何でも言ってね、原価で販売出来るから。と...

eii********さん

2019/5/2511:39:41

知り合いの薬剤師が欲しい薬があったら何でも言ってね、原価で販売出来るから。と言って来て周りの友人は何人か購入しているようです。病院の処方箋がないと販売出来ないのでは?これって薬事法

違反でしょうか?
薬の種類によっても合法、違法はあるのでしょうか?例えばロキソニン等の薬局でも購入出来る薬は違法でないとか。
また購入した人も違法になるのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2514:53:49

非処方箋薬は買えます。
ロキソニンは非処方箋薬です。
それ以外にも調べると意外とあります。
血圧や糖尿、睡眠薬などは処方箋薬なので基本買えません。

非処方箋薬を専門に販売する薬局もごく僅かですが存在します。
原価とは薬価の事だと思いますがロキソニンのジェネリックなんて6~7円なので10錠で100円しません。

それに基本料などが加算されてトータルいくらになるか分かりませんがお知り合いの薬剤師の薬局の決まりで非処方箋薬の購入が可能なら何ら問題はありません。
ただもしかすると副作用などの健康被害が出た場合責任の所在が薬剤師なのか薬局なのかそれとも自己責任で薬局は一切責任を取らないのかはっきりさせておいた方が良いと思います。

  • 質問者

    eii********さん

    2019/5/2620:42:11

    ありがとうございます。
    処方箋薬を処方箋なしで販売したら違法になるのでしょうか?
    カナグルという薬をお酒が翌日残らないと言って大量に販売していました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Wwwwwwwwwwさん

2019/5/2512:24:50

そんなにバンバン売ってたら在庫の減りでバレるんじゃない?

TOさん

2019/5/2513:28:25

要指示薬でなければ売れますがキチンと説明、副作用確認が必要になります
それに今現在、病院などとかの関係で売ってる薬局は凄く少ないです

X11さん

2019/5/2514:20:52

ご存知ない人が多いのですが、医師の処方する医療用医薬品の中には「処方せん医薬品」と それ以外の薬があります。
処方せん医薬品に指定されていない薬は販売しても法には触れません。

min********さん

2019/5/3015:48:43

処方せん薬は処方せんが無いと販売できません。販売すると違法になります。
糖尿病治療薬、降圧薬、高脂血症治療薬、抗不整脈薬、ステロイド内服、抗生物質、抗癌剤、向精神病薬、麻薬、全ての注射薬などが処方せん薬になります。
処方せん薬に指定されていない薬は実は販売可能です。
風邪薬、抗アレルギー薬、解熱鎮痛剤、湿布剤、下剤、胃薬など。
あくまでも法律上の話であって、実際には、厚労省から処方せん薬に指定されていない医薬品でもあっても医師の処方せんがなければ販売しないように通達が来ているので、厚労省の方針に逆らってまで売る薬局は少ないです。
通達に逆らって販売している薬局は、保健所の立ち入り監査の対象になるので度々監査を受けることになるので、処方せん薬に指定されていない医療用医薬品を販売している薬局は全国で数軒しかないです。