ここから本文です

電波を電力変化出来ませんか?そうすれば勝手に充電してくれるのにね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2517:00:56

電波を電力変化出来ませんか?そうすれば勝手に充電してくれるのにね。

閲覧数:
32
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/5/2608:46:17

>微弱なテレビ用電波で。

テレビ局のデータを知らないので、↓これラジオ局のデータですが
https://www.tbs.co.jp/radio/sales/cm/howmany.html

このラジオ局の送信電力は 100kWです。
ざっとヘアドライヤー 100台分とか、電子レンジ100台分程度の電力を地図の範囲にバラまいているわけです。
一か所にアンテナなり設置して受け取れる電力では何の電気製品も動作しそうにないことが分かるかと思います。

唯一動作するのが「ゲルマラジオ」(鉱石ラジオ)ですね。
一か所にアンテナなり設置して受け取れる電力ではスピーカーを鳴らすことさえできず、イヤホンそれも感度のよい「クリスタルイヤホン」「セラミックイヤホン」限定で鳴らすことができます。
http://www.shamtecdenshi.jp/make_radio/GermaniumRadio.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/5/2609:26:01

出来ます。 なので「勝手に充電」は正しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/5/2521:24:28

テレビなどの電波は余りに『微弱』なので、アンテナで受信しても『電力』を取り出すことは出来ません。

por********さん

2019/5/2520:49:46

そんな微弱な電力で動かせるようになれば、
テレビ電波も出力を減らすでしょうから、
いたちごっこで、実現しそうにありませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/5/2517:43:46

>マイクロ波でなく微弱なテレビ用電波で。
微弱過ぎて無理・・・
#放送局のアンテナのごく近く以外は

mad********さん

2019/5/2517:37:03

それは既知の技術で、身近なところではスマホのワイヤレス充電がそうですよ。
送電としてはマイクロ波に変換して伝送する技術は研究されてますが、盗電や安全性の課題が大きく立ちはだかります。