ここから本文です

国語の教員免許を取りたいのですが 学部は文学部又は教育学部でないといけないん...

みそしるさん

2019/5/2517:04:50

国語の教員免許を取りたいのですが
学部は文学部又は教育学部でないといけないんでしょうか?
社会学や人間科学系に興味があるので
そういった学部に入りたいのですが…
また、大阪大学や神

戸大学の場合、
人間科学部や発達科学部等だと
社会科の免許しかとれないと記載されていましたが
資料を見ると国語教員になられた方もいるようで…

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ar9********さん

編集あり2019/5/2517:22:32

社会学は文学部系統でも学べますよ。
例えば、神戸大学文学部には社会文化学科社会学専修が設置されてます。

もっとも、社会学の守備範囲は広いので、どんな教授陣か、どんなゼミがあるか、どんな卒業研究が行われているかなど、よくチェックするのも大切です。

また、中学社会や高校地歴などの免許をとっておいて、卒業後に他大学や他学部の科目等履修生で必要単位を追加して国語科教員になる道もあります。

  • 質問者

    みそしるさん

    2019/5/2517:34:44

    卒業後に他大学…となると受験を
    もう一度するということですよね、
    それは教育大学とかになるんでしょうか?
    知識が無いということが見え透けた質問してしまい
    すみません

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/25 17:56:48

沢山質問したものに全て丁寧に答えていただき
感謝しかありません!!!
実際に担任に神戸大学を進められているので
そのまま志望校堅持でいきたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 神戸の求人情報(19,118件)

その他学校、教育/コンサルティング営業、企画営業
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
教室管理者 温もりのある教育で一人ひとりの未来(みち)...
  • 個別指導学院フリーステップ 六甲道
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市灘区桜口町
マイベストジョブ
保育士[保育士・教育職系/保育士] 灘駅≫エキチカ便利ブラ...
  • 株式会社ルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市灘区
らくらくアルバイト
【神戸市兵庫区/保育士】賞与4.1ヵ月支給児童100名前後の...
  • 社会福祉法人ゆりかご 幼保連携型認定こども園 ゆりかごこども園
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜30.7万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区氷室町
ほいとも大阪
甲有会では教育・研修制度を通じて、働きながら「介護福祉...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜18万円
  • 兵庫県神戸市灘区長峰台
リスジョブ
受付・事務(未経験OK/教育業界に関心のある方は大歓迎で...
  • ブレーンバンク株式会社(四谷学院)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22.3万円
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(28)
doda
個別指導講師///教育関係の資格不要!//未経験でもOK!
  • 個別指導学院 フリーステップ 甲南山手教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,309円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム
個別指導塾の教室運営/MS職~関西を中心とした大手教育グ...
  • ランスタッド株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(15)
ランスタッド
正看護師(病院) 【日勤のみ】教育体制抜群★質の高い看護を...
  • 医療法人沖縄徳洲会 神戸徳洲会病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区上高丸
医療WORKER
介護福祉士, ヘルパー/★福利厚生◎充実した教育体制!無料...
  • 有限会社シリウス グループホーム レラティブ別府
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜29.4万円
  • 兵庫県神戸市西区北別府
ファーストナビ介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_p********さん

2019/5/2517:23:19

国語科の教職課程として認められてないと、国語科の教員免許を取ることができません。

問題は、社会学系や人間科学系のところでそのような認定を受けてるところがあるかどうか、です。
社会学だと、普通は社会、地歴、公民あたりで認定を受けてるはずです。