ここから本文です

昭和(その前も含む)と平成の曲の長さについて質問します。 平成の曲は長い曲が多...

wsn********さん

2019/5/2517:16:17

昭和(その前も含む)と平成の曲の長さについて質問します。
平成の曲は長い曲が多いって言う人多いですがそうでしょうか?思えば鉄道唱歌はすごい長いし歌謡曲も長い曲多いです。
平成だとトイ

レの神様が10分以上もありますがいきものがかりも7分越えの作品もあったりします。だけどなぜかCDのトータルタイムはトラックの数の問題もありますが昭和の方が長いと感じます。みなさんの意見が聞きたいです。回答お待ちしております。
ちなみにわたしが昭和で長いと思う曲を挙げておきます。
二葉百合子岸壁の母(歌謡浪曲入り)
三波春夫俵〜(忘れました)
さだまさし親父のいちばん長い日
石川さゆり滝の白糸(途中にセリフなどが入る方)
藤圭子滝の白糸
都はるみ王将一代(誰かに教えてもらった)
藤本二三吉祇園小唄
小唄勝太郎・三島一声東京音頭
山口百恵さよならの向こう側
山口百恵一恵
山口百恵ラストソング
今井美樹PRIDE
もう一つの質問で他にも長い曲があったら教えてください。

閲覧数:
36
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2019/5/3001:02:10

平成というか、90年代半ば辺り以降の曲が長いな…と思います。

「ベストテン」とかは基本的に1曲辺り約3分(89年辺りはそれが殆ど守られませんでしたが…)でした。

ベストテン以外の音楽番組の場合、予めアーティスト数が決まっているため、もっと長い時間が大丈夫でもありました。

90年代半ば以降の小室さんプロデュースの作品は時間が長い物が多かったと思います。 4分台で終われば「短い」と思ってしまうほど…
歌番組ではさすがに5分も6分も流す訳にはいかないので4分台になっていました。
逆に5分弱で終わる曲はフルコーラス歌っていました。

シングル曲では
安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」は約6分17秒
globe「Anytime smokin' cigarette」約7分40秒
globe「DON'T LOOK BACK 」約8分40秒 etc(6分台は珍しく無いですね…)

近年の音楽番組は再び、1曲辺り約3分で終わるようになってきました。
(90年代の曲もそれに当てはめようとするので、中途半端な終わり方が目立って違和感を感じたりします)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「昭和 長い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2019/5/2910:15:55

昭和の曲は1コーラスの時間は短いのが多い気がします。(正確に測っている訳ではないので感覚です。)

ザ・ベストテンが終了してしまった原因の1つとして、曲が長くなってしまい10曲紹介できなくなったからと黒柳徹子さんが話していたのを聞いたことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/5/2816:43:01

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2019/5/2609:07:45

「私は風』
カルメンマキさんのは殆ど知りませんが長いのかな?
中森明菜さんやデーモン小暮さんのカバーは長いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z7a********さん

2019/5/2600:00:59

昭和の長い曲と言えばどうしてもセリフ入りや
コミックソングとなってしまいます。
その極め付きは先ずこの曲です。

鶯谷ミュージックホール=笑福亭鶴光(エロ唄です)

一本刀土俵入り=三波春夫(セリフ入り)
大利根無情=同上(セリフ入り)
忠太郎月夜=同上(セリフ入り)

王将一代小春しぐれ=大和さくら(名付け親、都はるみ)
当初は大和さくらの持ち歌でセリフはなし。
あまりヒットしなかったのでセリフ入れて都はるみが唄い
ヒットさせたのです。

村田英雄=意外とセリフ入りの唄少ない。
無法松の一生(度胸千両入り)長い曲の代表曲例

美空ひばり=悲しい酒、リンゴ追分、初恋マドロス、禱り
(意外とセリフ入りは少なく上記は代表曲)

他にもセリフ入りの唄を唄われる方は沢山おられます。
真山一郎さん、一節太郎さん、大木伸夫さん、中村美津子さん。
津田耕治さん、鶴田浩二さん等。

今の若い演歌歌手にはセリフ入りの唄を唄える人がほとんど
居ないですね。敢て言えば島津亜矢さんくらいですが中村美津子
さんには遠く及びませんね。

今は粋な芸人さんや芸達者な人が見当たらない、つまらない時代に
なりました。個性を持った役者がメチャ少ないー寂しい限りです。


尚、セリフを抜いた唄の部分だけだと平成の曲のほうが、だらだらとして
いて長くなっている気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる