ここから本文です

至急!!お願いします。 ch3cooh + c2h5oh ⇄ ch3cooc2h5 + h2o 1.0molの酢酸と1....

hib********さん

2019/5/2520:25:45

至急!!お願いします。
ch3cooh + c2h5oh ⇄ ch3cooc2h5 + h2o
1.0molの酢酸と1.0molのエタノールを混合して温度を一定に保つと、上記の反応が起こり平衡状態になった。このとき、生成した酢酸エチルの物質量は何mol

か。ただし、このときの平衡定数Kは4.0であり、反応の前後で溶液の体積は変化しないものとする。

誰か解説お願いします。答えは0.67molです。
教科書・・・実教出版 新版化学

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysy********さん

2019/5/2520:50:04

こんな感じです

こんな感じです

質問した人からのコメント

2019/5/25 20:55:12

わかりやすくありがとうございます。 ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/2520:44:12

答えをxとすると、
K=x^2/(1-x)^2=4
x/(1-x)=2
x=2/3=0.6…
≒0.67