ここから本文です

土地家屋調査士の勉強時間について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2521:50:36

土地家屋調査士の勉強時間について教えてください。

先週、趣味の資格勉強で測量士補の試験を受けたものです。その日のうちに自己採点をして、とりあえず合格圏内に入っていて安堵しているところですが、より難易度の高い土地家屋調査士の試験の一部が測量士補有資格だと免除されると聞きました。

免除されない部分を独学で勉強するとどのくらいの勉強時間が必要なのでしょうか?

ちなみに当方、法学に対する知識はないので勉強するとなると本当に一からのスタートになります。

今後、より難しい資格へ挑戦するかの判断基準にしたいので、土地家屋調査士有資格の方、勉強中の方アドバイスお願いします。

閲覧数:
266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/6/113:51:17

自分の場合1日6~7時間勉強して7~8か月で予備校で合格可能レベルに達した。10か月頃には予備校の全国答練でほぼ上位をキープできた

だがそこからなのだ、問題はw

この試験は本試験の書式でみんなトラップにかかる。妙な論点や観点でトラップを仕掛けてくるから、予備校の全国模試上位常連者たちがボロボロ落ちる

司法書士の書式は択一の実力と書式の得点がほぼ得点が比例するが、調査士は比例しない

まあ、個人的体験で言えることは、択一で19~20点取って、書式でチョンボやっても逃げ切るのが合格への近道かと

逆に択一で16点くらいだが書式で一発当てたろう・・なんて考えてる人はまず何年たっても合格できない

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土地家屋調査士 の求人情報(292件)

業務安定のため土地家屋調査士を募集します
  • 西原登記測量事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市南竹谷町
西原登記測量事務所
土地家屋調査士業務スタッフ/主婦活躍中/週5日~/09:15~1...
  • 土地家屋調査士法人なないろ合同事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都港区高輪
しゅふJOB
土地家屋調査/その他不動産関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
[社]行政書士・土地家屋調査士補助[A][P]図面作成・書類...
  • 行政書士・土地家屋調査士 青田剛仁事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
測量 登記スタッフ【学歴不問OK 土日祝お休み 独立 開業支...
  • 土地家屋調査士法人共立測量登記事務所 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給27万円〜35.4万円
  • 神奈川県横浜市
転職ナビ
【正社員】資格があれば未経験OK【土地家屋調査】@若手活...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
(土地家屋調査士)不動産登記に強みを持つプロフェッショ...
  • 土地家屋調査士法人彩の国事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町
doda
【測量士(補)】残業少なめ(月平均20h程度)、高速建設プ...
  • グローバルエンジニア(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
登記・測量補助業務
  • SPアルス株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

「測量士補 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2019/5/2822:50:22

調査士の勉強量は、測量士補の15倍から人によっては20倍以上だね。

y_t********さん

2019/5/2607:10:56

土地家屋調査士試験は時間かけたら合格する試験じゃないけど、よく予備校とかのアナウンスでは1500~3000時間って言われるかな。

合格までの平均年数は3年くらい。

その人の背景や資質にもよるけど、受かる人は1年でサッと受かっていくし、受からない人は10年選手もいるらしい。俺は人伝手で15年選手っていうのを聞いたことある。

参考までに、俺の勉強時間は測量士補は50時間くらい、調査士は2回目で合格、予備校利用、トータル1000時間切るくらいじゃないかな。