ここから本文です

家族が亡くなりました。家にある神棚へのお供えはいつから再開すればいいのでしょ...

iyf********さん

2019/5/2522:05:44

家族が亡くなりました。家にある神棚へのお供えはいつから再開すればいいのでしょうか。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/5/2608:34:32

どなたが亡くなったかで、日数が違いますが、最長でも50日。
最短で3日です。



▲忌中について
明治七年に政府から太政官布告「服忌令(ぶっきれい)」が出され忌中について規定されました。


◎父母死亡時は 50日間忌中。 ◎養父母死亡時 30日間忌中。 ◎夫死亡時 30日間忌中。 ◎祖父母死亡時 30日間忌中。 ◎妻死亡時 20日間。 ◎兄弟姉妹死亡時 20日間。
◎祖祖父母死亡時 20日間。 ◎叔父叔母死亡時 20日間。 ◎嫡子死亡時 20日間。 ◎養子死亡時 10日間。 ◎異父母兄弟姉妹死亡時 10日間。 ◎孫死亡時 10日間。
◎従兄死亡時 3日間。 ◎甥姪死亡時 3日間。 ◎妻の父母等死亡時 0日間。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2019/5/2602:36:02

↓の方の回答が正しいでしょう
大概は、49日までです

pra********さん

2019/5/2602:27:42

仏教の49日に対して神道は50日だったと記憶してます