ここから本文です

創価学会員に方に「折伏」についてお聞きします。 創価学会員である貴殿の記述...

mas********さん

2019/5/2523:00:37

創価学会員に方に「折伏」についてお聞きします。

創価学会員である貴殿の記述で
『人間関係も作れず、遊離し、自分等だけ の世界観、ユートピア思想を持つ事に成る。

「謗法厳戒」を根本とし、それこそ無数の課題を禁じ、他者と付き合う、関係性を築くのも無理で有る。
他宗を一切、容認せず、施設に行くことも、イベント、行事に参加も出来ない。それで、どうやって、他者と人間関係を築くのですか?
オタク(日蓮正宗)等が、他宗を避け、他者を避けるのだから、世間も相手にしませんよ。孤立してるのはオタク(日蓮正宗)等だがね。』

と言っています。

特に「 他宗を一切、容認せず」と言っていますが日蓮正宗は大聖人様の御精神を受け継ぎ「 他宗を一切、容認していません」
本質的な創価学会の考えをお聞きしたかったです。
過去の創価学会は「折伏」精神は一流でした。

Q1:創価学会は「謗法厳戒」(折伏)日蓮大聖人様の根本的考えを用いることをやめたのですか?それとも貴殿の勝手な考えですか?

ちなみに、日蓮正宗も宗教的に関係のない「東北大震災復旧」のために募金をし「人」として支援をしてますよ。しかし、「宗教」との観点は「「謗法厳戒」です。

私がうっとうしいようでしたら御回答は結構です。

この質問は、tub********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

リクエストマッチ

2019/5/2523:21:14

宗門問題も、根本は、双方の解釈の違い、随方毘尼の捉え方、活動方針
など、見解の相違が大きく成り、軋轢も生じ、噛合わなくなり、対立の
原因と成ったのです。

Q1、随方毘尼は説かれています。創価学会は宗祖に違背などして居り
ません。難癖を言い出すのはオタク等です。
創価学会は現実主義で、未来志向「思考」で、先見性の教団なのです。
日本だけに固執せず、世界広宣流布を目指し、あらゆる諸国に可能性を
見出し、その国の実情を考慮しています。

宗門の様に、伝統・伝承・秘伝・オカルト思考などに固執しないのです
。日本でさえ、理解されず、他宗容認せず、何でもカンでも「謗法」と断
じ、決めつけ、禁じて、接触も付き合いも絶つとは異常性です。
それで、よくも個人の人格・人権は尊重する・・・などと云えますね。

法華講員でも狂信者に成れば、イベントや世俗もですが、商品の買い物
まで、ケチ付ける輩も居ます。日蓮正宗以外の宗教と絡む、企業や商店
からは商品を買うなとね。尋常じゃ有りませんね。
そんな生活を続けたら、町内でも干されますよ。相手にされなく成りま
す。

創価学会員なら神社が絡む、町内会でも、会長や副会長、役員に就いて
居ります。神札の配布、購入などには外して貰っています。
神社の行事にも参列しません。しかし、祭りは別個です。
此で、神社とは直接には関わらずとも、町内会は出来るのです。人間関
係も保てるのです。

創価学会員=神社だろうが寺だろうが、教会だろうが、仕事・業務なら
、行く必要が有り、仕事はこなします。断れないのです。世間の常識で
す。

創価学会の大折伏戦=大発展もしたが、反論・反発も大きく、現代でも
昔の事で批判されています。これで、広宣流布など、到底無理です。
ですから、オタク等、法華講員は、世間とはズレ、遊離、溝、すれ違い
を認識しながら、発展もせず、衰退の一途を辿れば良いのでしょう。

時代の推移と共に、大差、双方の違いは明らかに成りますよ。

• 質問者

mas********さん

2019/5/2523:36:56

貴殿の考えと同じです。一般世間的な付き合いは私だって宗門だってしています。貴殿は、一般世間の付き合いと宗教との「正邪」を「ごちゃまぜ」にしてますよね。
    その「ごちゃまぜ」で宗門を批判してます。批判の区別はできないのですか?
    ちなみに本質的な質問です。
    貴殿の主張は、宗教との目線の「謗法厳戒」(折伏)を創価学会はやめたと言っているように聞けます。
    Q1:宗教的「謗法厳戒」を辞めた・辞めない
    簡潔にお答えいただけますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/6/116:15:51

日蓮正宗が謗法厳誡というのは信者達を納得させるための詭弁ですね。
そもそも、謗法って誹謗正法、つまり所依となる経典の誹謗をすることですよね?
法華経誹謗。

これ、とらえ方次第では命取りですよ。
譬喩品には確かに、法華経を誹謗すると仏種を断じられる、とありますね。
手っ取り早く言えば成仏しないと言っています。
これって、法華経を信じる人を誹謗しちゃ行けないよ、という戒めであり「お前法華誹謗したろ?あ~あ、大変だぞ!地獄行きだぞ!」と脅迫するためのものじゃありませんよね?

いつから謗法が他宗教の信仰を肯定する事と捉えられたり、日蓮正宗以外の信仰に関与する事とすり替わったんでしょうか?

その日蓮正宗の言う謗法厳誡ですが、不思議なことに大石寺の総代さんは二度にわたり、富士の神社を訪れて、玉串奉奠等の神事に関わっていますよね。
総本山の総代ですから、信者の代表みたいなもんですね。

知人の信者と話をしていくなかで、日蓮正宗のダブルスタンダードが見えてきたんですよ。

旧来の信者、あなたたちが根檀家と呼んでいる人たちです。
坊さん達はどうしてか、この人達に弱い。
何でも、大石寺の管長さん直筆の本尊を貰っている人なんかも多く、先祖代々日蓮正宗なんだそうですね。
この人達の中には結構横暴な事を言う人がいるらしいが、そういうことには坊さんは余り反論せず、寧ろ肯定する事もあると。

対する、近年創価学会問題あたりから信者になった、いわゆる普通の法華講と言われる人たち。
驚いたことに、この人達は正式な信者ではないという。
印刷の本尊を貰っているそうですが、何とこれは仮本尊だと言います。
正式の本尊である貫首の手書き本尊を与えられる檀家以外の信者は、正式ではないと。

なるほど、合点がいきますね。
正式な信者でないから坊さん達は強気でいる。
対する正式な古い代々の信者には坊さん達も頭があがらない。
きっと影響力が強いのでしょう。

そんな古い檀家の方々、家に神棚を祀る人も多いそうですね。
朝起きると神棚の水を替えて二礼二拍手一礼をする。
何とも日本人らしい習慣ではないですか。

日蓮は神国御書なんて遺文も残していますし、開目鈔には「我れ日本の柱とならむ、我れ日本の眼目とならむ、我れ日本の大船とならむ」との言葉がありますが、伊勢神宮内宮で誓願したと聞くと、あなた方は驚くのでしょう。

そう、日蓮は神社を謗法だなどと微塵も考えておりません。
日蓮の考えた謗法とは、法華経誹謗のことです。
浄土宗、真言宗は法華経の教主たる釈迦をさしおき、阿弥陀如来や大日如来を本仏としたことが法華経誹謗となるからでしたね。

事実はさておき、法華経誹謗という点で言えば日蓮は一貫していました。

Q1について言えば、創価学会にそれを問いただすとあなた方も反論を受けるでしょう。
大石寺には驚くほど裏面史がありますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oku********さん

編集あり2019/5/2620:29:07

謗法とは誹謗正法の略であり、正法を誹謗する事です、

正法とは法華経であり法華誹謗のことです、

ですので正法を信じている創価学会は謗法には値しないのです、

しかも日蓮仏法を弘め広宣流布を目指す創価学会には謗法とは無縁のものです、

法華経、日蓮仏法を信じてきっているのです、だから実践している、

仏法即社会

社会を離れて仏法はありません、

社会の中に仏法はあるのです、

信心即生活

[一切世間の治世産業は皆実相と相違背せず]

檀越某御返事

治世産業とは仕事であり実相とは妙法

社会も仕事も仏法

他宗教の人達も社会の一員であり、他宗教を容認している訳ではありません、

他宗教の人達を容認しているのです、人です、人間が対象です、その人間と交流です、

日蓮仏法は人間主義、人間が主体です、

その人間に時には仏法対話しているのです、

お寺の中をグルグル回るのは信仰ではありません

社会の中で実践し実証を示す

[法華宗の四条金吾、四条金吾と鎌倉中の上下万人 乃至 日本国の一切衆生の口に うたわれ給え]

四条金吾殿御返事

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nom********さん

2019/5/2610:52:16

創価学会員です。

『謗法厳戒』と貴方は言っておられますが、そもそも謗法厳戒を知っているのですか?

日蓮正宗は、僧侶が『上』、信徒が『下』などの邪義をたて、日蓮大聖人様の万人の成仏の正義に反する教義を説いております。

これこそが、『謗法』であるのです!

貴方は、その『謗法』を見て見ぬふりをし、嘘をつき、宗門の悪事(邪義)に加担しているのです。

創価学会は、他宗教との親交、対話を広め、世界192ヵ国地域に広がる世界宗教となったのであります。

万人の成仏、世界中の人々に具わる仏の生命境涯を信じて、宗教の壁を越えて地道な対話を繰り返し繰り返しやって来たのです。

謗法とは、万人に具わる仏の生命(南無妙法蓮華経)を信じず、その生命を謗(そし)り、蔑む事であります。

まさに、貴方の様な人間が差別や偏見を生み、謗法を犯しているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

des********さん

2019/5/2601:38:57

未来志向と書いているが戸田は先が読めない偏屈野郎なのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる