ここから本文です

①広島城、福岡城、鹿児島城を皇居にする事は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2523:50:11

①広島城、福岡城、鹿児島城を皇居にする事は可能ですか?

それぞれ広島県、福岡県、鹿児島県への首都機能移転が
前提の文脈に於いて、です。

②鹿児島都だと、鹿児島半島の西側に川内原発があるから、
鹿児島市内に首都機能や皇居移転は、考えにくいでしょうか?

③そう言えば、来年3月末で、川内原発を停止して、再稼働は
いつ頃の見込みで、それまで九電は、玄海原発から鹿児島も含め、
九州全体に電力供給できるのでしょうか?

④大阪都構想が今後、仮に成就しても皇居が大阪都内に移転する
可能性はかなり低い、或は、物理的にも、不可能ですか?

⑤関係無いので知りませんが、そもそも大阪都構想とは、
大阪市内に国会議事堂を移転するとかでは無いですよね?

以上、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2019/5/2600:02:43

①それぞれ使える土地の面積に違いがあるから調べないと分かりません。
②鹿児島に首都機能移転なら川内は廃炉決定です。
③電力供給に問題はありません、九電に限らず
311以降一年以上停止していましたから。
④⑤都構想に皇居移転なんて話はありません、大阪を首都にって話ではありません。

その中で首都機能移転なら鹿児島はなしです、中央から遠過ぎますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2600:51:41

    ありがとうございます。

    広島県か福岡県なら首都機能移転もあり得るのでしょうか?

    広島県の方が、福岡県よりかは中央から近いという理由で、
    首都機能移転が可能である可能性が高いという認識で、
    問題無いでしょうか?

    今後10年~20年のスパンで、

    広島に首都機能移転する確率と
    福岡に首都機能移転する確率は、

    それぞれあなたの主観上、何%位だと思われます?

    (夜遅いので、明朝以後でOKです。)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/5/2916:09:54

横浜市が首都でしょ。

横浜市が首都でしょ。

w_m********さん

2019/5/2912:41:38

物理的には可能かと思います。

後、日本の首都(天皇陛下の住まい)を表すのは都では無く京です。又アメリカやドイツの様に政治行政の中心と経済を分ける事もありです。
大阪都構想において、首都でも無いのに都を名乗るのは如何なものか?と言う意見もあるが都と言うのは大都市の略称であり東京都も昔は東京府でした。

そもそも江戸時代までは日本も首都である京都(天皇陛下)と政治行政の江戸(徳川幕府)と分かれていて経済の中心は大阪でした。

もし広島県に遷都するなら名称は広島京となるか西京都になるか?福岡や鹿児島も同様。

ただ遷都の可能性は今のところ低いです。もし遷都するならやはり京都でしょう。

首都は京都
政治行政はそのまま東京
日銀本店に株式市場の中心は
大阪。

東京・京都・大阪のみが何故県で無く府になったか?

この形が日本にとって自然な形だと思います。