ここから本文です

すいません。 M系列というものはどういったものなんですか? どうか教えてくださ...

kei********さん

2008/11/2112:16:48

すいません。
M系列というものはどういったものなんですか?
どうか教えてください。

補足不足ですいません。無線通信、アンテナのM系列でお願いします。

閲覧数:
1,692
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2008/11/2112:39:20

何についてのM系列でしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2008/11/2219:45:45

ひょっとして聞きたいのは、
M型接栓(通称Mコネ)
N型接栓(Nコネ)
のことですか?

一般的に150MHzまでに使用するコネクタはM型コネクタです。
144MHzは、Nコネを使い、DXerは損失を防止しますが・・・
はい、私です。

まさか、M型コネクターを使った無線機とかアンテナをM系列と言うのかなぁ???

sf2********さん

編集あり2008/11/2117:24:19

noranyan2000様のおっしゃる通り、M系列符号のことではないでしょうか。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2000/00450/contents/079.htm
こちらのページから比較的分かりやすく載っているかも知れません。
シフトレジスタは、Dのところで、デジタル信号の0,1をシフト(ずらす)させます。EX―ORは、排他的論理和といい、デジタル信号が0と1又は1と0の、違う時に1を出力し、0と0又は1と1のとき0を出力する働きをします。

nor********さん

2008/11/2114:47:42

アンテナ関係の用語でM系列というのは聞いたことがありません
通常、M系列というと、乱数などの生成に関わる用語です
http://www.nkgw.ics.keio.ac.jp/study/gold/index.html

確かにCDMAやスペクトラム拡散通信のような符号分割方式の無線通信には関係してきますが…

ves********さん

編集あり2008/11/2114:07:43

M=ミリタリー→軍事用。軍用無線機とか軍用規格の物ではないでしょうか。
アマチュア無線のそれとは比較にならないくらい堅牢かつ高い精度の部品で作られます。

M規格とも言われます。