ここから本文です

日本共産党は政党助成金は法律違反だと言ってうけとらず、 貧しい党員や支持者に...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2601:16:06

日本共産党は政党助成金は法律違反だと言ってうけとらず、
貧しい党員や支持者に党費やカンパを要求しているのですか。
それでいいのですか。

そもそも政党助成金は政党助成法を根拠にしているのですが、
政党助成法が憲法に違反しているというのでしょうか。

合憲か違憲かは裁判が判断するのですが、共産党は自分たちを
裁判所と思っているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/5/2601:30:46

私は共産党支持者ではありませんが、
合憲か違憲かは別の話として、日本共産党の政党助成金を受け取らない根拠は一応筋は通っています。
少なくとも彼らは違憲と捉えています

根拠
①国民には政党を支持する自由も、支持しない自由もあります。政党助成金とは、国民の税金の「山分け」ですから、支持していない政党にも献金することを事実上強制する、「思想及び信条の自由」をふみにじる憲法違反と考えています

②政党の政治資金は、国民とのむすびつきを通じて、自主的につくるべきもの
税金からの分けどりは、この本来のあり方に根本的に反し、政党の堕落と国民無視の政治を助長する制度と考えている

この思想の元に、政党助成金を一切受け取らず日本共産党支持者からの個人献金と
新聞「赤旗」の売り上げのみで、毎回全選挙区に候補者を擁立している妥協を許さずブレない姿勢はある意味評価できると思います

私は日本人である以上、日本共産党に投票することはあり得ませんが、
党名を「日本共産党」に拘っていることでかなり損をしているような気はしています

提案する法案は他の野党よりも、よほどしっかりした物を提案しているし、検討に値する内容の物も多々あります
本気で、政策を実現させる気があるのであれば、「日本共産党」という党名を変えるべきだと思いますね
それだけでも、かなり議席は増えると思います

「日本共産党」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる