ここから本文です

家電屋さんにパソコンを買いに行ったら「自作したほうが安いですよ」と店員さんに...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2607:11:00

家電屋さんにパソコンを買いに行ったら「自作したほうが安いですよ」と店員さんに言われました。「半田ごてなんて不要ですよ」「ネジを締めるだけですよ」と。本当ですか。

USBなんかのコネクタはどうするんですか。学生時代に実験で同軸ケーブルとか半田付けしていました。そんなんだったら誰でも作れるじゃん。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_k********さん

2019/5/2607:20:05

「自作したほうが安いですよ」と店員さんに言われました>
20~30年程前だったら確実に自作の方が安かったですが、現在ではそうは言い切れなくなっています。
10万円程度のパソコンならメーカー製パソコンやBTO(カスタマイズ注文が可能な販売形式)パソコンの方がOS購入分だけ安く、その価格差は自作の場合だとどうしても浮かせる事は不可能です。

「半田ごてなんて不要ですよ」「ネジを締めるだけですよ」と。本当ですか。>
本当です。

USBなんかのコネクタはどうするんですか>
すでに基本となる基盤の上に実装済みです。
ケース等に付属しているUSBコネクタ等は基本基盤(マザーボードと言います)にコネクタで差し込むだけです。

そんなんだったら誰でも作れるじゃん>
誰でも組み立てるだけなら誰でも可能です。
自作PCはパーツ単位での保証は存在しますが、パソコン全体としての保証は存在せず、何かトラブルがあってもそれらを全て自己解決しなければなりません。
また記憶媒体のフォーマットやらOSのクリーンインストール、ドライバの導入等、メーカー製パソコンの初期設定だけでスグに使えるものとは違いひと手間掛かり、そのひと手間が敷居を押し上げていたりします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 20:35:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/5/2921:33:59

今の時代のパソコン自作は出来合いパーツを組み合わせるだけなので大抵の人ができるし道具もドライバーだけで大丈夫です。

初代Macintoshのように作りたければ半田ゴテも必要だし費用も知識も技術も時間も必要です。

hir********さん

2019/5/2810:05:34

3台組んだ経験がありますが、ドライバーだけでできます。

面倒な事が嫌いなら、製品になったのを買えば良いです。
自作を勧められたのなら、自作PCを推奨している店でしょう。
店としては部品を買ってもらえるし、パーツの相性保障を有料で付加サービスにしたりしています。
1台分を新作となるとDELLなんかの方が安いでしょうけど、自作だと更新時にケースやHDDを流用したりだとかが最低限で出来ます。

2000年頃は、日立や三菱電気も自社ブランドのPC作っていて、社内用PCは自社ブランド品を使ってました。
書かれているように、中身のパーツは同じで誰でも作れるので、ノートPC以外では家電メーカーはPCを作るのを止めました。
儲からないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2019/5/2722:58:48

本当ならメーカー技術者要らないじゃん?修理業者誰でも出来るって事になる。

ale********さん

2019/5/2714:05:35

それ、NECや富士通しか置いてない「家電屋」で取り扱えないゲーム用のPCがほしいっていったから
遠回しにうちでは売ってない、しかるべき専門店にいけってオブラートに包んで言っただけじゃね?

oma********さん

2019/5/2617:22:30

自作なら 確かに ドライバー ( ネジ回し )1本で出来るかも知れないが パーツ選択 ( 相性 )、電源容量、組み合わせ、インストール、セットアップ、などのスキルが必要。
また キットでもギブアップ時のフォローは有償、破損したら 追加購入。
あまりにも安いのは 日本語の説明書が無かったり … とにかくスキルは必要。

指導がついていれば キットを購入して小学生でも作れる。 うちの会社では おばちゃん ( 半田付け技能資格者 ) が部品の名前も知らないで 郵便局の 端末機を作っていました。
BTOなら 安くて 希望のスペック製品をオーダー可能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる