ここから本文です

145R12=145/80R12なのですか。 違うのですか。 互換性は有るのですか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2613:59:51

145R12=145/80R12なのですか。
違うのですか。
互換性は有るのですか。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/5/2615:53:22

軽トラや軽バンなどに使われることの多い、145R12は厳密的には145/82R12となるようですが、最近ではメーカー側も145/80R12という書き方で売り出しているので、互換性は認められているといっても問題ないでしょう。

ただ、軽トラ・軽バンに6PRじゃない方の145/80R12をつけたところで、外径は同じでも荷重指数が足りないので車検には通りませんのでご注意ください(逆に乗用に軽トラ・軽バン用の6PRをつけては問題なし)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2619:13:51

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2019/5/2614:03:50

互換性あるといって問題ないでしょう。
厳密に145R12の偏平率は82%ですが、80%とは誤差の範囲です。