ここから本文です

野球の試合中、ランナーの追い越しがあった場合アウトになると思いますが、これは...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2614:50:02

野球の試合中、ランナーの追い越しがあった場合アウトになると思いますが、これはアピールプレイでしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/5/2615:30:02

アピールプレイではありません。
審判員は2人の走者の位置関係が「後ろの走者が前の走者に先んじた」体になったと認めたら直ちに直ちにアウトを宣告します。

極端な例だと

三塁走者が三本間で挟撃され、その間に二塁走者が三塁に達したが三塁走者がタッチを免れ三塁に滑り込んだ。
ところが勢い余った三塁走者がそのままオーバースライドしてレフト方向へ離れてしまった。

こういう状態になった場合も「二塁に触れていた二塁走者が三塁走者に先んじた状態」とみなされアウトになってしまいます。
(ちなみにこの例は「走り越し」と「滑り越し」が違うだけで実際に野球規則5・09(b)の(9)【原注】に規定されています。MLBでは2016年、日本では2017年の規則改正によりアウトになるケースと規定されました)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2019/5/2616:22:21

違います。
塁審がアウトを宣告します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる