ここから本文です

私はAndroidのHUAWEI P10lifeを使っています。先程、Googleから「ウイルスに感染し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2619:15:51

私はAndroidのHUAWEI P10lifeを使っています。先程、Googleから「ウイルスに感染しました」と通知が来て、指示通りアプリをインストールし、ウイルスを検査しました。しかし、結果は問題なしでした。

この場合は大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2619:27:32

あー、やっちゃたかぁー。それはほぼ間違いなく詐欺です。ウィルスに感染したと脅し、今度は本物のウィルス等が入ったアプリをインストールさせ、次の段階の詐欺やDDoS攻撃の手段として使われたり、新たな無用なソフトを買わされたりします。個人情報を盗まれて悪用される恐れもあります。ホントの「Google」ではなくて「Google Partner」とか騙ってませんでしたか?。無視してリセットすべきでした。

アンチウィルスソフトがインストールされていれば感染を阻止して教えてくれますが、Googleが教えてくれることは無いはずです。ブラウザが阻止してくれることもありますが、新たなアプリを後からインストールする必要はありません。

PCだと「システムの復元」とかクリーンインストールが必要ですが、Androidではどうやるのか残念ながら分かりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/3118:57:11

    ありがとうございました・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2019/5/2622:51:42

アウトです。通知が来た段階ではウイルスには感染していません。そもそもGoogleからウイルスに感染したとかいう通知がくることは一切ありません。

そのアプリをインストールしたら向こうの思う壺、というかそれが目的です。
ウイルス検査をした時点で端末内の個人情報や電話帳情報は抜き取られていると思ってください。
あなたの不注意が周りの人に迷惑かけちゃいましたね。

単なるアドウェアであればアンインストールすれば済みますが、そうでない野良アプリのインストールをされたらもう初期化するしかありません。
また、バックアップのために端末をパソコンにつなぐとパソコンまでやられる可能性があるのでNGです。