ここから本文です

S・スタローン出演作、ランボーシリーズについての質問です。 第2作目・【怒り...

fgt********さん

2019/5/2619:26:41

S・スタローン出演作、ランボーシリーズについての質問です。

第2作目・【怒りの脱出】のラスト、腹黒いマードック司令官にナイフを向けたランボーのセリフは「任務、完了しました」ですが

、ここがモヤモヤしています。

なぜ、敬語で話しているのでしょうか?ランボーにとってこの男は、憎悪の対象にしか過ぎないはずです〔敵地に捨てられた・好きになったコーを撃ち殺された〕。普通だったら、「てめえ、覚悟しろ‼︎」「この時を待ってたぜ!」じゃないですか?

私は、ランボーがわざと丁寧な口調にして、皮肉と当てこすりを込めたと思っていますが《「お前、自分が何をやらかしたのか分かっているのか?」》、違う考えの人はいますか?

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2621:58:01

一応上官として敬意を示したものと思います・・

他の場所で囚われている米兵(MIA→POW)を マードック
は把握していることから、司令官職を続けさせるためにわざ
と殺さなかったものと思われます<「おまえ全員を救出しな
ければ今度は殺す!」という意味で>

////////////////////////////////////////////////////////////

なお『~2』は完全なフィクションだが、ナム戦での米兵の
MIA(戦闘中行方不明者)は約2200名 =その多くは戦死し
たものと思われる、1995年に米越間の国交が回復したこと
から POW(戦争捕虜)は現在、全員が帰還したといわれて
いる・・

質問した人からのコメント

2019/5/28 16:22:38

皆さん、ありがとうございました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zht********さん

2019/5/2620:20:33

その解釈で合ってます。
一応、見捨てたとはいえ上官ですしベトナム戦争時代何よりも尽くしてきた兵士として敬意を払いつつ皮肉を込めてあー言ったんだと思います

m21********さん

2019/5/2619:55:33

>皮肉と当てこすりを込めたと思っていますが

その通りでしょうし怒ってる事は分かってるんだし逆にグッと我慢してる様子を見せりゃ相手もビビるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/5/2619:28:19

いや、あなたの解釈で良いと思います。