ここから本文です

任意整理手続き完了後何か書類は貰えるのでしょうか?他・・・

tak********さん

2008/11/2115:45:11

任意整理手続き完了後何か書類は貰えるのでしょうか?他・・・

現在、司法書士に依頼し任意整理の手続き中でもうすぐで返済が始まるかと思うのですが、この場に来てある疑問が出てきました。
債権者との和解後、司法書士からは何か口頭ではなく書類は送られてくるのでしょうか?
又、返済先は6社あるのですが個々の返済合計金額合計や月々どの位返済しなければいけないとわかるものはいただけるのでしょうか?
後、題とは別件になりますが、司法書士へ状況説明し整理を依頼するのに自分で判る範囲で作っていた借入先、借金、利息などまとめた表をどこかに隠したはずが思い出せません。(探し中)
自分がどこにどれだけ借金しているという状況を改めて掴んで置きたいのですが、司法書士へ伝えた借金情報を聞いたり送って頂いたりするのは可能な事なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2008/11/2120:32:42

私の友達の場合は、和解書と債権者側からの毎月の支払額と支払い期日と引き直し計算書の残額と確か五枚くらいに成った用紙が送られて来ました。これは友達が名義貸し(妹に対して)の為だったからだと思いますが基本同じです。凄い安くやって戴いた見たいです。後別件の方ですが、委任状出した所の物は必ず残して有ります。聞いてください。

質問した人からのコメント

2008/11/23 19:58:21

とても判りやすいご回答有難う御座いました。
他の2名の方のご回答、ご意見も大変参考になり助かりました。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2008/11/2116:46:16

司法書士と、業者の間では、和解書が交わされています。
書士は通常それを一覧にまとまた表を作成して持っているはずですので、それをもらえば事足ります。
普通言わなくても送ってくると思うのですが、支払いも書士が代行する場合は特に送らない書士もいるかも知れません。
個人払いであれば必ず送ってくれる筈です。

ちなみに、書士に任せっきりにしてませんか?
きちんと最終的な整理内容は必ず確認してくださいね。利息制限法に引き直して和解したのか、元の債務からいくら減額出来て、利息カットされたかなど重要ですから。

それと、まさか最初だけ書士と話して、以降事務員としか話した事無いなんてことないですよね?

yok********さん

2008/11/2115:48:21

和解確定後に司法書士から返済回数など詳細なことが書面で送られてくると思います。

不安な様でしたら、司法書士さんに確認されてはいかがでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる