確定拠出年金について質問です。 企業で導入し、掛け金月2万円の年間24万円まで出来るそうなのですが、年間24万円の節税効果はおおよそいくらくらいになるのでしょうか? 私の予想では、運

年金 | 税金267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答した専門家

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

お問い合わせ 090-3074-6972

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 自分でもよく分からないなりに調べた結果、おおよそ年間5万円程度の節税が出来ることがわかりました。 月2万円積立てて、5万円利子が付く銀行預金などありませんので、iDeCoを続けることにします。

お礼日時:2019/5/27 17:42

その他の回答(1件)

0

主さんの給料が年収1500万くらいだと、所得税率が40% 住民税が10%のなので、課税所得の24万の減は、税金50%に 相当する12万の節税効果になります。 20年だと240万くらいかな。