ここから本文です

傷病手当 休職 退職 6月から現在までアトピー性皮膚炎悪化という理由により会社...

pii********さん

2008/11/2116:35:54

傷病手当 休職 退職
6月から現在までアトピー性皮膚炎悪化という理由により会社を休職しています。
そこで傷病手当が貰えるのかどうか知りたいのです。

会社にはアトピー性皮膚炎悪化で仕事が出来ないことは了承してもらっています。

病院から診断書を出してもらい、会社には提出済です。

契約社員として働いており、雇用保険、健康保険、厚生年金はかかっています。

休職しているのでもちろん収入はないのですが、保険等はかかったままなのですが、休職する際に会社側から 復帰して働けるようになってから少しずつ返してくれればいいと言われ 会社から毎月引かれてはいません。

又、現在もアトピーの方の調子が悪く、働ける状態ではないということと、会社側でかかったままの保険等の金額が溜まっていくのも辛いので退職も考えています。

このような場合でも傷病手当は支給されるのでしょうか?

是非教えてください。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/11/2118:43:37

貰えますよ傷病手当金をもらうには4つの支給要件があります

【傷病手当金の支給要件】

傷病手当金の支給を受けるには、次の4つの要件を満たすことが必要です。

①療養のため労務に服することが出来ないこと。

②労務不能の日が継続して3日間あること。(年次有給休暇を利用した休業でも構いません)

③労務不能により報酬の支払がないこと。

④健康保険の被保険者であること。(任意継続被保険者を除く)

※年次有給休暇を利用して、休業している場合は、報酬の支払いがありますので、傷病手当金は、年次有給休暇扱い出来ない日(欠勤となる日)から、支給が開始されます。

※療養には、自費診療、自宅療養も含まれます。

※傷病手当は雇用保険で支給されるもので、
あなたの場合は傷病手当金です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる