ここから本文です

交通事故の慰謝料についてです。今年4月に交通事故にあいました。 頸椎捻挫(む...

nak********さん

2019/5/2700:47:18

交通事故の慰謝料についてです。今年4月に交通事故にあいました。
頸椎捻挫(むちうち?

)も含まれる診断となり、現在リハビリに通院しています。
治療に1か月半~2か月ほどかかり、通院日数は大体20日前後になりそうです。
仕事も2週間ほど休んでしまっています。

休んだ分給料も少なくなるし、痛みがあるうちは外食をしていたのでその分貯金も少なくなっているので慰謝料がどのくらいいただけるのかが不安です。
実際にどのくらいの金額をいただけるのでしょうか?

閲覧数:
283
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/5/2718:19:33

>休んだ分給料も少なくなるし、
→交通事故の怪我で働けず欠勤したため給与が減ったのなら、休業損害として減少分の請求ができます。保険会社から休業損害証明書用紙をもらって勤務先から記載してもらい事故前年の源泉徴収票と一緒に保険会社へ出して休業損害請求をしてください。

>慰謝料がどのくらいいただけるのかが不安です。
実際にどのくらいの金額をいただけるのでしょうか?
→治療期間が「1か月半~2か月ほど」なら休業損害補償を含めても治療費を含めた総損害額は自賠責支払限度額120万円以下だと思われますので、提示される慰謝料=4200✖(総治療日数と実通院日数✖2のどちらか少ない方)
で計算された慰謝料が提示されるでしょう。(総損害額が120万円を超えた場合はこの計算式は使えません)

慰謝料は治療が終わった後で検討しても(治療が終わらないと算定できないし)十分間に合いますので、先ずは怪我を治しましょう。

質問した人からのコメント

2019/5/28 10:56:13

具体的な回答ありがとうございます!まずは治していこうと思います!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y12********さん

2019/5/2718:18:40

慰謝料が通院日数×2×4200
通院のための交通費
休業損害

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2701:26:34

損保会社で人身事故の担当者をしています。

サボバビッチさんのご回答には間違いが含まれ、また説明不足の面もあると思います。

※一般の方の回答としては十分なものだとは思いますが.....

ですから、入通院慰謝料(傷害慰謝料)は「168,000円」になるかもしれませんし、ならないかもしれません。

そもそも入通院慰謝料(傷害慰謝料)の算定は、一般の方がお考えになるよりも(また、ネット等での簡単安易な説明よりも)複雑なもので、その算定方法の全てを知恵袋でご説明することは、文字数制限・時間・労力の点で不可能だと思います。

また、治療終了前に慰謝料金額を皮算用することは、倫理的に問題があるのではないでしょうか。

いずれにせよ任意保険会社が対応しているのであれば、適切な治療が終了した後で、賠償額が提示(提案)されると思います。

そのときに、傷病名・事故状況・賠償額内訳明細内容等を明記してご質問をなされば、賠償額の妥当性についての適切な回答が得られると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

2019/5/2700:55:55

通院一回につき4200×2=8400円が相場です(自賠責基準)

休業保証は給料の8割だったかな?

治療費は実費で払われます。


20回通ったとしたら4200円×2=8400円×20日=168000円が慰謝料になります。

休業保証は計算してください。

ちなみに整形外科などの病院に通った場合の金額なので、整骨院などだと×2にならなく4200円での支払いになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる