ここから本文です

生後半年ちょっとのオカメインコのメスについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2709:38:28

生後半年ちょっとのオカメインコのメスについて質問です。

無精卵ですが卵を産んでしまい、数日になります。現在2つめです。
1つは取ってしまったのですが、あとで良くなかったと知り、現在2つめの卵は抱卵させています。

おもちゃも撤去し、エサはひまわりの種を外した状態です。

抱卵中の期間についてですが、放鳥はさせたほうが良いのでしょうか?
昨日まではさせていたのですが、今日は温めているので出そうかどうしようか悩んでいます。
放鳥すると、甘えてくるので性感帯の刺激になるようなナデナデもしてしまったりしそうなのと、甘えてるのに放置しとくというのがすごいストレスにならないかと心配です。
その他、抱卵中はこんなことに気をつければいいなど、教えていただければ幸いです。

回答お待ちしています。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/5/2710:05:20

オカメインコは今後も一日おきに5〜6個を産卵しますよ。
抱卵を本気にし始めるのは卵が3個位からになってからです。

今はこのまま経過していくのを見守って下さい。
カルシウム補給にボレー粉を追加して下さい。
青菜大好きな鳥さんにはたっぷりと与えてもいいと思います。

放鳥はオカメさんがまだ本格的な抱卵しておらず出してとアピールしてくれば短時間はいいと思います。
その際には一部始終をみて下さい。
何でもない場所でポロっと産卵する事がよくあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる