ここから本文です

労災保険を悪用する事は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2710:58:03

労災保険を悪用する事は可能ですか?

知人が、ある会の会員になってまして、会のお金を使い込みしていました。
その額は100万です。

その他にも知人から、お金を貸して欲しいと言われて、貸して支払われていないという人達が数人います。
その額は200万です。

その知人、二ヶ月前に仕事中に怪我をしました。
バイクで配達してたのですが、怪我をしたようです。
今現在、労災保険が適用になってるみたいで、未だに仕事に行ってません。
会社から休ませられていると聞きます。

でもその知人・・・不思議なんです。
二ヶ月前、仕事中に怪我をしたのに二ヶ月前にあった時、普通に歩いてましたし、どこも悪くないみたいでした。
その後も、家の農作業もしています。
田んぼの草刈りなどは重労働なのですが、普通にしているんです。

噂では、労災保険のお金で借金を返そうとしているのではないか。
何かの保険で借金を返そうとしているのではないか。
労災保険を悪用しているのではないか!という噂があります。

労災保険で借金200~300万を返す事は可能なのでしょうか?

でも、労災保険認定されるまでには、病院の診断書とか審査みたいなのもありますよね。
本人に高額なお金が保険でおりる事はあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2712:05:15

労災保険からであろうがなんであろうが、自分が得た金銭から借金を返すのは自由です。

また労災保険はあなたが言うように、「医師の診察と労務不能の診断」「それを基に労働基準監督署が調査・決定」をしますので、不可能ではありませんが「騙し取る」ことは、一般の人にはかなり難しいです。

ということは、少なくとも今の現状は「医師は、労務不能だと診断している」ことになりますので、もし間違いがあるなら医師の診断になると思います。
もちろんそのような診断になるように、その人が導いた可能性はありますけどね。

労災保険は休業補償給付の場合、給与の約8割の補償です。
なので200~300万を得ようと思えば、一般のサラリーマンなら1年ほど休業し、その間の生活を切り詰めないと得られません。

なんの怪我が知りませんが、怪我の治療で1年も労務不能の診断が出るはずがありませんので、現実的には不可能に近いでしょう。
一部を借金返済に当てるのは可能ですが、働けば10割、労災なら8割でしたら、働く方が早く借金返せますしね。

額だけでいうなら私は労災から2600万円もらっています。なので住宅ローン返済も終わりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/5/2711:03:03

ま、氷山の一角だっペW。。(*_*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる