ここから本文です

excelでの【総時間数-合計時間数】の計算方法 勤怠管理を行っています。 原則...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2712:02:14

excelでの【総時間数-合計時間数】の計算方法

勤怠管理を行っています。
原則、1日9時間勤務(休憩時間含む)として、労働時間を毎月200時間内に納めなければなりません。

1日開始で30日または31日締めのため、
--A列に日付を1日~30日/31日を入れて
--B列に開始時間
--C列に終了時間
--D列に実働時間(B-Aの式)
を書いています。

このD列の実働時間の合計を、SUM関数でD列の最後(例:D24)に、180時間と出たとして、制限の200時間から引いた20時間がどこかのセルに表示されるようにしたいです。

単純に「200-D24」とすると、「4620」という数字が出てしまいます。

どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか…

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2019/5/2712:25:52

B列、C列、D列の表示形式が、時刻形式 h:mmだとしたら、
制限時間200と入れたんでは、200日扱いになりますよ。
つまり、200日x24時間で、4800時間-D24となるのでそのような数値が出ているんだと思います。

200も時刻として、="200:00"-D24
としてください。

因みに、24時間を超える時間の表示形式は、
[h]:mm
とすることで、27:00や200:00などと累積表示できますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2712:48:17

    ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、B・C・D列は、h:mmとしておりましたので、200時間のつもりが200日を入れていたことになっていた、、とは気づきませんでした。とんでもない数字が出ていた謎が解けました…ありがとうございます。今、""で囲んだ200時間を入力したところ、無事残時間が出ました。

    今回は、求めていた答にたどり着けたnon**様をBAにさせていただきます。両回答者様のご回答、勉強にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/27 12:49:13

ご回答いただき、まことにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ine********さん

2019/5/2712:30:19

D26=200-Hour(D24)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる