ここから本文です

人生相談というか、進路相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2712:38:36

人生相談というか、進路相談です。

以下、長文失礼します。

私は現在21歳の女です。
二年制の専門学校を現役で卒業したのですが、私は生まれつき足が弱く、学んでいた専門業界は立ち仕事が基本だったため就職するのは厳しく、就職先が決まらないまま学校を卒業しました。
そして新卒で派遣社員として去年の4月から今年の3月まで働きました。

従業員数が十数人の家族経営の小さな下請け町工場でした。
若い人は私しかおらず、あとは再雇用のお爺さんや兼業主婦の方ばかりでした。
全くの未経験職種ではあったものの、私は物覚えの良さだけは良かったようで、派遣社員ながらかなり頼られるようになりました。正社員として雇いたいと言われたのですが、社員の方々の話を聞くとかなり待遇が悪いようで、派遣の私が1番高待遇でした。
そのため断って、当初の契約通り1年経った3月末で契約満了して辞めました。

そしてこの後どうしようと考えて、気づいたら5月も終わりそうです。
最初はまた派遣でもしようかと思っていたのですが、タイミングの問題か中々良い求人に出会えません。
専門学校で就職がうまくいかなかった時かなり精神を病んでいたので、家族は無理に急いで働かせようとはしてきません。
実家暮らし、去年一年働いて貯めた貯金(100万円ほどです)があるため直ぐに働かなければいけないほど切羽詰まっていないのは事実です。
しかしこの環境に甘えていたら、ニートのままどんどん自分が駄目になるような気がして焦りを感じています。

私は家事が得意なので、母親は「メンタルが弱いんだから、フルタイムで働くのは向いてない。早々に良い人でも見つけて結婚しなさい」と言います。
でも私は恥ずかしながら、恋愛経験がほとんどない上に男の人が苦手です。
容姿はそこまで悪くないのか、告白されることは何回かありましたが、上に書いたように男性に対しての免疫が著しく低いので、付き合うまでは至ってません。
出来ることなら自分一人でも生きていける強みが欲しいと思っています。
なので、手に職をつけたいのです。

そこで教えて欲しいことは、
・手に職をつけられる仕事
・就職に困らない仕事
・大学などに行かなくてもなれる仕事
・立ち仕事ではないもの
です。

私が調べた限りでは、IT業界が良さそうなのですが、調べていると色々な情報があって混乱しています。
地方に住んでいるので、IT業界に行くためには上京は必須だと思っています。その場合金銭面が不安です。
また、IT業界といっても幅広いので、どの職種が一番いいのかも分かりません。
私は絵を描いたりすることが趣味なので、webデザイナーに興味があります。
未経験の求人ではよくSEやプログラマーも募集していますが、実際のところどうなのか分かりません…。
未経験の求人はSESとかいうブラック企業の可能性が高いとかで…。詳しい方に教えて欲しいです。
私の今のパソコンのスキルと言ったら、高校などで習った程度のもので、コードなどはほぼ分かりません。こんな状態でも勉強すればなれるのでしょうか…?

なる方法としてはどれがいいのでしょうか。
・未経験でも研修しますと書いてある正社員求人に応募
・スクールに通う(上京)
・オンラインスクールで学ぶ(バイトなどしながら)
・独学
・思い切ってもう1回専門に行く(奨学金必須)

1番ハードルが低いのはオンラインスクールなのですが、履修した後にしっかり就職できるのかが不安です。(独学と変わらないのではないか・就職サポートが弱いのではないか等)
ちなみに地元にはプログラミングスクールはありません。


色々考えてしまって、時間だけが過ぎていきます。
既に専門学校の選択を間違ってお金をドブに捨ててしまっていることもあり、また失敗するのが怖くて慎重になってしまい行動がなかなか起こせません。やってみないと分からないとは思うのですが…。

母親の言う通りバイトなど無理のない程度で働いて婚活をした方がいいのか、貯金を崩して上京しスクールに通うべきか、間をとってバイトしながらオンラインスクールで学ぶか。それとも他に何か良い案があれば教えて欲しいです。

生活に困らずこういう風に悩めるというのはとても贅沢なことだと思います。
年齢的にも金銭的にも、今度こそ失敗したくありません。悩めるのはきっと今だけです。
私は今後どうしたら良いのかアドバイスを下さい。

閲覧数:
131
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/5/2817:41:44

下手な考え休むに似たり、と言うように、考えていても行動に移さないのであれば、何も進みません。
どの程度やる気があるかだと思いますが、WEBデザイナーに興味があるのなら、入門サイトで学んでみたら良いですよ。
知識ゼロだと、カリキュラムを見ても理解出来ず、必要な知識を得るスクールを選ぶことすらできないと思います。
また、基礎の基礎くらい自力で学べない方だと、スクールに行っても落ちこぼれます。
WEBデザイナーはその名の通り、WEBをデザインするのが仕事なので、HPなどを見て、お洒落なデザインが思いつかないようなら、技術だけ学んでも仕事には繋がりません。
また、職業訓練などでも、技術面のみのサポートでデザインについて教えてくれるとことは少ないです。
そこが自前で用意できるなら、WEBデザイナーでも良いですが、そこが無いのでしたら、WEBデザイナーの技術を習得してもHPを作れる人で終わります。

失敗したくないのなら、興味のある職種が求めるスキルを身に着けるように、学んでみることだと思います。
入門サイトは飽きるほどありますから、検索して、実際に作業しながら学んでみると良いですよ。
それをしたくないと思うのなら、とても仕事には出来ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 19:34:30

皆さんありがとうございます。
考えてるだけではダメですね、壁にぶち当たったらまたその時どうにかするとして、とりあえず行動を起こしてみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

IT業界 の求人情報(174,115件)

【ノルマなし!未経験でIT業界、営業へ挑戦出来ます!未経...
  • アントラス株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
2021年度 インターンシップ 株式会社カイテクノロジー
  • 株式会社カイテクノロジー
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
IT業界が気になる21卒 21卒向け|ITに興味ある人は参...
  • 株式会社ユーエスエス
  • パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Wantedly
IT業界の経験を活かしたお仕事です 営業/営業(法人)
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
憧れのIT業界未経験から育
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県つくば市
求人ジャーナルネット
未経験でも大丈夫/IT業界で働こう
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都文京区
求人アスコム
SES営業マネージャー【東証一部】※IT業界経験不問
  • 株式会社セラク
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
ネットワーク・サーバー関連業務 『埼玉』でITのお仕事を...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
ジョブリンク
人事、労務、採用、教育/キャリアコンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業(IT業界でのSES)
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 年収25万円〜41.6万円
株式会社キズナ企画

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/6/219:31:36

ネットショップにでも行って、販売商品のページ掲載の仕事でもすれば?
あんなの、パソコン素人でも美的センスがあればできるから。

nev********さん

2019/6/109:53:53

WEBデザイナーはメンタル弱いならオススメしない
納品が無事に終わらなかったら信用が下がるし、毎週月曜日の朝は胃がキリキリ
持ち帰りか残業、都会じゃない限り需要はなくて作業内容と賃金が噛み合ってないところが多い
自分に自信が無いとクライアントの要望に答えられているのか不安が凄い
デザイナーよりコーダーの方がまだ気持ちは楽だったりするかな
与えられたカンプ通りプログラミングすればいいんだから
恋愛は経験が全てだし何度か付き合ったりすれば苦手克服できるんじゃないの?

hen********さん

2019/5/3004:42:42

メンタルがそんなに強くないなら都会にいくことはオススメしません。
競争がかなり激しいし、Web業界は2年先のことがわからない状態。

高いスキルをつけて地方で頑張るのもひとつです。

私は独学で地方でウェブの仕事をしています。
技術だけはだれにも負けないつもりでいます。

30代後半になると、社長が若いのでなかなか採用されなくなります。
今は勤務経験と独学で学んだ知識で独立しています。

Webデザイナーは結婚してもできると思うので、親が元気なうちに
知識をつけ頑張ってください。

初心者が参考にできるサイト
http://www.htmq.com/htmlkihon/001.shtml

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/5/2716:37:39

プログラマーは勉強が得意な人のほうが適性が高いので、高校時代のレベルや成績が普通だと業界のレベルについていけない可能性が高いです。技術は進歩しているので「覚えたら終わり」ではなく常に勉強する必要があります。

デザイナーも美大出がゴロゴロいるので競争上の不利は否めませんが、裾野は広い仕事なので選ばなければ何か仕事はあるでしょう。

オンラインスクールと独学で作品を作って、未経験採用やバイトに入りましょう。全く作品を見ないところはまずアウトですし、そうでなくてもブラック企業は多いのでヤバイと思ったらすぐ逃げましょう。

poo********さん

2019/5/2715:25:03

ニートの女を誰が欲しがるの?
そんなお荷物いらないでしょ。
良い男には良い女がいます。
そんなに甘くないですよ。

勉強する前から楽することしか考えないようでは、どの業界に行っても挫折するだけだと思います。
なれるかどうか、やってみればいいんじゃないですか?
金もかけたくない、無理もしたくない、何もしないで相談したって誰にもわかりませんよ。