ここから本文です

著作権関連について疑問に思ったことが ありますので質問させていただきます ...

fuk********さん

2019/5/2713:03:40

著作権関連について疑問に思ったことが
ありますので質問させていただきます

例えばとある絵師様(イラストレーター)の
イラストをAさんが無断でトレスとして
使用し、それで作成したイ

ラストを
自作と主張していた。
そこでBさんはAさんに
そのイラストをAさんの許可を
取って使用しました

BさんはそのイラストをAさんが
作成したものと思い込んで使用していて
Aさんが絵師様のものを無断でトレスにして
描いたものだとは知らなかったのですが
Bさんがその絵師様に訴えられてしまった


その場合は法に触れるのでしょうか?
またBさんは刑罰を
受けなくてはいけないのでしょうか?
受けるとしたらどのような内容に
なるのでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nox********さん

2019/5/2713:16:32

事実が正しく立証されれば
刑罰を受けることはありません。
Bさんには著作権侵害の故意はなく、著作権侵害には過失犯の規定はありません。

また民事においてもAさんにその絵の著作権がないことが容易にはわからない状況であればBさんは元の権利者に賠償をする責任もないでしょう。

そもそも元の著作権者はAさんに許諾を受けたと主張するBさんだけを訴えることはないでしょう。

  • 質問者

    fuk********さん

    2019/5/2717:53:16

    回答ありがとうございます

    今回上記のようなことがありまして
    ファンのあいだでは
    損害賠償1000万をBさんが払わなくてはいけない。
    という話がでまわっていて...

    上記のようなこと例がないか
    調べていたのですが
    見つけられなかったので
    本当に助かりました。

    ご協力感謝致します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vnk********さん

2019/6/309:13:51

A氏の犯行が立証出来なければB氏の罪になるでしょう