ここから本文です

雇用保険証と転職の職歴詐称に関して質問です。

nas********さん

2019/5/2715:57:37

雇用保険証と転職の職歴詐称に関して質問です。

転職した際に

前職の在職期間を
「2018年7月~現在」
まで在職という事実にも関わらず、誤って
「2018年1月~現在」
と長めに履歴書に書いてしまいました。


次の職場では、
雇用保険証のB面だけ提出したらバレずに済みますか?

他に逃れる方法はありませんか?
教えてください。

私が悪いことは重々承知でお聞きしたいです。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2913:36:12

まず前提としてお伝えしますと、半年の差で採用を得たわけではないと言うことです。これが何年もの差ならわかります。しかしたった半年のばしたことで採用されたのではなく、のばさなくても採用になっていたと思います。
もちろん詐称するなら長めにすべきと言いたいわけではありません。
本当に悪いと思っておられるのなら正直に言ってしまうこと以外なにもないと思います。
いっそ雇用保険被保険者証を紛失した、とするほうがばれません。なぜなら雇用保険加入に前職の雇用保険被保険者証は必須ではないからです。ややこしいことをするのなら、無くしたと申告することですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,288,764件)

エアコン取付、30代転職!異業種からの転職成功してます
  • 株式会社清風空調
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市天白区
tenichi
<<転職を考えている人は急いで>>転職氷河期はすぐそこ!?...
  • 新広産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜26万円
  • 滋賀県東近江市
はたらこねっと
未経験からの転職応援やる気が
  • ランスタッド(株) 高崎支店(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県高崎市
求人ジャーナルネット
NEW | SRE/転職会議
  • 株式会社リブセンス ★ 合格対策 や 特別推薦枠 ございます
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
en ミドルの転職
SREエンジニア(転職希望者向けクチコミサイト「転職会議...
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都品川区上大崎
doda
異業種からの転職も⼤歓迎です︕
  • 株式会社TRUST
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県川口市東内野(大字)
GATEN職
転職応援 製図・CADオペレーター
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市深良
DOMO!NET
≪医師・転職・求人≫ケアミックス病院でのゆとり勤務 | お...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 富山県高岡市
CME@医師転職
医療福祉の転職プランナー/キャリアカウンセラー
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区金山・その他の勤務地(1)
求人アスコム
転職応援 製図・CADオペレーター / 設計
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txt********さん

2019/5/2913:17:45

仰る通り、雇用保険被保険者証を切って提出すれば、そこに証拠はありません。
しかし、この手を使うのは詐称がありますと言っているようなものだと思います。
実際、詐称していない方で、この書類を切って提出してくる方はいません。

他の回答者の方も仰っていますが、素直に訂正すべき事柄だと思います。
もしも、1月から7月までの収入が無かったのでしたら、住民税からバレます。
下手に隠し立てすればするほど、拗れる原因になる可能性が高く、評価が落ちていきます。

yuk********さん

2019/5/2910:13:04

厚生年金の納付からも職歴はわかります。
雇用保険で回避できたとしても、高確率で
バレます。誤記であるなら早めに修正申告
したほうがいいんじゃないですか。
いずれにせよ、極めて不利な状況です。
ご希望の専門家じゃないですが・・・・