ここから本文です

電車内での盗撮についてです。 今朝通学のために駅で電車の列に並んでいたので...

adw********さん

2019/5/2716:44:54

電車内での盗撮についてです。

今朝通学のために駅で電車の列に並んでいたのですが、前に並んでいた男性(よく並んでいる)が横にいた女子高生をコソコソと撮影していて、また、電車に乗ってか

らも椅子に座って寝ている女子高生を撮っていました。何枚もです。

その男性は普段から鞄を持ってダンベルのようにして車内で重そうな声を上げながら筋トレをしたりしていたので正直「少し頭おかしいのかな?」とは思っていました。

スマホ画面を1番暗くしてキョロキョロしながら撮っていましたがカメラ独特の指の動きと、そして何よりちゃんとカメラアプリを起動して撮影してるのを見たので間違いはありません。

スカートの中とかを盗撮、ではないですが、きちんと車掌さんなりに通報して警察に突き出すべきですか?

逮捕等々以前に盗撮に当たるのかもよくわからないので、だれかわかる方教えていただければ幸いです。

(説明下手な上に長文失礼しました)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/5/2806:57:05

確かに盗撮に当たるのですが、これは民事の問題ですので警察が介入できる盗撮ではありません。
衣服の中を撮影してるので有れば、迷惑防止条例違反にあたり逮捕要項を満たすことになりますが、仮に警察に通報して現場に来ても警察は画像を消す様には言いますがあくまでも道徳上の話で言うだけで強制はできませんし厳重注意だけです。
但しこれがよく見る光景なら逮捕される可能性が出てきます。
日本は、現在は盗撮を直接取り締まる法律や条例はありません。
衣服の中を撮影した場合、迷惑防止条例違反になるのですが、この迷惑防止条例は盗撮を禁じてるのではなく、衣服の中を覗き見をするのを禁じてます。
その時に手鏡やカメラを用いて直接覗き見をしなくても同罪になる訳です。
迷惑防止条例は、30以上の項目があります。
衣服の中を撮影してないのに迷惑防止条例違反で逮捕される事例が最近はあります。
特定の人物を撮影する為に付き回す行為。
いわゆる付き纏い行為も迷惑防止条例違反になります。
よくその女子高生を撮影してるとなるとこれに抵触するのですが、これで逮捕するには女子高生が被害届を出さないと意味がありません。
この場所、被害者を助ける為にもその女子高生に教えてあげるか、撮影してる時に周囲に聞こえる様に何を盗撮してるんだと声を掛けてやればいいかと思いますよ。
やってる本人もそういう盗撮が逮捕されないことを知った上でしてると思いますよ。
駅員では対応は難しいと思います。
駅員が出来るのは明らかに犯罪をしてるとか、その会社運行約款に書かれてる内容に抵触してるとなると対応はするでしょうが、民事トラブルはなかなか対応しません。
拘束すれば逮捕・監禁罪になる可能性が出てきますし、駅員からすれば被害者からの訴えでないので対応に困ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2019/5/2800:00:07

最近は、下着がまったく見えない状態の
後姿を撮影しただけでも
迷惑防止条例違反で逮捕される事例があるから
通報してもなんら問題ないと思う。

https://www.j-cast.com/2016/10/12280460.html?p=all

アバター

ID非公開さん

2019/5/2721:05:20

駅員もしくは警察へ通報することです
あなたが現行犯逮捕するのは危険があるので,やめた方が良いでしょう
従って,日時,服装など,手掛かりになるものを可能であればメモして,下車後,警察へ届けることです

har********さん

2019/5/2719:48:17

引っ掻いたり噛み付いてでも始末すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/2717:40:31

「現場がJRなら、比較的対応して貰い易いが、地元の都道府県警の鉄道警察隊へ、電話相談にせよ、犯人らしき人物の人相等を、情報提供として連絡するなら、担当の刑事さんに、警乗として電車に乗って、警戒して貰うのは、可能と言えば可能」と、言う事だそうです。

(担当の刑事さんが、盗撮を確認すれば、都道府県条例等の疑いで、現行犯逮捕は可能との事。)

gom********さん

2019/5/2717:26:28

現行犯でとっ捕まえるしかない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる