ここから本文です

ネタバレ注意 アニメ版ゴジラについて ストーリーや設定は所々面白いのに小難し...

ben********さん

2019/5/2718:42:19

ネタバレ注意
アニメ版ゴジラについて
ストーリーや設定は所々面白いのに小難しい専門用語や恋愛要素、哲学的な要素が多くて勿体無くないですか?
自分は決戦機動増殖都市までしか観てないん

ですが、戦闘シーンで情報量が多すぎて面倒くさい映画だなぁと思ったのが正直な感想です。自分の中ではメカゴジラシティーが破壊されて人工知能がメカゴジラを生み出してゴジラを撃退して最後に続くのかなぁって期待してたら見事に裏切られました笑
別に自分はゴジラファンでもなんでもないんですけど、これってどの層をターゲットに作ったんですかね?
あと、最後のキングギドラが出るのを観ると評価変わりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nok********さん

2019/5/3003:44:53

おっしゃる通りです。最高の食材を与えられながら、無能な料理人が調理に大失敗して無駄にしたのがアニゴジです。
>ストーリーや設定は所々面白い
これは脚本担当の虚淵玄さんにより調達された良質な食材に当たります。アニゴジは本当に演出さえ上手ければいくらでも化けられた素質があり、それを見せてくれるのだとファンはずっと期待していました。

>情報量が多すぎて面倒くさい映画だなぁと思ったのが正直な感想
そこがまぁ一番の戦犯(と自分は思っている)静野監督の所為でしょうね。いや、決して悪くはなかったし決戦機動増殖都市は自分もそれなりに惹きこまれて結構楽しめたんですが…ゴジラ映画としてはそれより力入れるべき所あっただろ?っていうのを全編通して全く理解していなかったのが静野です。
メカゴジラシティの件も、オーディオコメンタリーで「あの後シティからゴジラ形態になってゴジラとプロレスする案も出たが…静野が「厨二臭くね?」つって却下した」という発言からファンが色んな意味で大激怒し、最終章公開前に一気に大ヒンシュクを買いました。みんなの期待を見事に裏切ったのは静野監督その人でした。

>ゴジラファンでもなんでもないけど、これってどの層をターゲットに作ったん?
その言葉こそが率直なアニゴジへの総合評価兼失敗理由です。
ある別の方のコメントをパクりますが、「カレーラーメン作ったら、カレー好きもラーメン好きも食いつかなかった。」結局ゴジラ要素もSF人間ドラマ要素もアニメで出来る独自演出も全て中途半端だった。

>最後のキングギドラが出るのを観ると評価変わる?
変わります。多くの人はほぼ最悪の低評価にww

1章2章までまだ全然面白かったし最後まで頼むぞ!って応援してた擁護派も、3章で匙を投げたり掌を返した人が多く出た模様。
せめて最終章だけでもゴジラ要素に振ってくれぇ!というのがファン達の思いだったが、静野は案の定逆に人間ドラマ要素に振りまくった。そしてゴジラとキングギドラ「300Mの神」と「∞キロメートルの神」同士の決戦は…史上かつてない酷い有様だった。
また終盤から静止画と長説明だけの手抜きシーンがやたら出てきたのも「映画だぞナメてんのか!」と叩かれる要因に。唯一の見所はギドラの登場シーンの素晴らしらのみで後はもう二度と見ないクソ映画という烙印をこの3章で押されてしまいました。

SF人間ドラマとしては悪くない内容でしたが、佳境に入るほど一番の主役でなければならないゴジラや怪獣をないがしろにしまくって、ファンの求めていた希望を全部裏切った無知な静野監督は今後未来永劫ブーイングを受け続けることでしょう。

静野監督がやりたかった事、見せたかった事は分かる。だがゴジラの理解と愛着を持たなすぎなのにゴジラに手を出したのが罪。ゴジラに興味を一切持てない男など、やはり初めからロクな男ではなかった。

とまぁここまで叩きはしたが、自分個人はこれはこれで面白い作品だったと肯定してる。ただゴジラファンの総合意見として同意できるだけで完全否定はしない。
あと映画アニゴジの前日譚小説「怪獣黙示録」「プロジェクト・メカゴジラ」はアニゴジ本編とは信じられないほど出来が違い、超絶に面白い神作です!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2019/5/3008:13:43

【MMD】決戦起動増殖機獣

是非、上記で検索して下さい!迫力満点-壮絶な【ゴジラ(アース)対斬新メカゴジラ】を堪能しながら観る事が出来ますよ。
ゴジラ-アニメ3部作は理屈っぽい内容で特に最後の「星を喰う者」は能書きが多い印象でした。
それに比べ‥【MMD】決戦起動増殖機獣‥このアニメは凄絶極まりなく必殺技もワンサカ出現!何せ無敵のゴジラが串刺し,に…おっと、御貴殿に興味が湧きましたら直ちに検索を!

sy5********さん

2019/5/2719:45:13

個人的にはストーリー展開自体は面白かったですが、「ゴジラ」の名を踏まえて観るとイマイチでしたね。第ニ部で「メカゴジラが出る」と期待していたのにも関わらず、出てきたのは「メカゴジラシティ」なる要塞。ギドラも首から上だけでイマイチ迫力がないように感じました。前作が前作だけにどうしても見劣りを感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる