ここから本文です

年会費無料のクレカ時代にダイナースやアメックスを頑なに持ち続ける意味はありま...

qyw********さん

2019/5/2720:00:57

年会費無料のクレカ時代にダイナースやアメックスを頑なに持ち続ける意味はありますかね?

ステータスもほぼ皆無。プラチナくらいなら誰でももてるし、クレカ会社のイメージ戦略にまどわされてるだけのような気が...この先チタン製のappleカードやZOZOカードも出てくるそうですし、アメックスやダイナースは凋落していきそうですね...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2019/6/108:38:31

どうですかね、、
自分は飛行機のる機会が多いのでANAダイナースプレミアム使ってますが、確かに年会費16万オーバーは高いと言われたら高いですけど、
個人とビジネスアカウントカードで月100万以上決済しており、改悪されましたがポイントすごくたまりますよ!
例えばそれをマイル交換してANAコインにすれば飛行機もほぼただで乗れてますし、飛行機乗らないのでしたら
ANAのショッピングでそのままマイルで買い物できますし、ステータス云々は関係なしに使い方によっては年会費さほど気になりませんよ。

アメックスプラチナも所有してますが、最近日本でも金属カードに変更になりましたし。
ただ、コンビニなとで金属カードだと使えない時もありますが、金属カード使えない時のための予備?の通常のプラスチックカードも追加でたのめますし。
非現実的ですがアメックスはたまったポイントで何クラスが忘れましたが新車のベンツもポイント交換できるなどユーモアもあります。

あと、ダイナースは決済前に電話すれば1000万でもカードで決済できます!
時計を買うと気に900万ですけどカード決済よいですか?と電話で聞いたら普通に大丈夫でした。
ただ、翌月一括払いですが、、
でもそれだけでポイントがとんでもなくつきますから。
あとはダイナースプレミアもアメプラも誕生日の日にプレゼント送ってくれますよ笑、気持ち程度の物ですが何となく心あたたまりますよ。
ダイナースは今年は折りたたみ傘でアメックスは革?のパスポートケースでした。

自分はステータスとかではなく、色んな意味で会費を払っても利用価値はあると思うので使用しています。

それよりもダイナースはとにかく使える場所の拡大をしてほしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/6/302:15:44

アメックスを保有して約20年、あまり持ち続けている意味なんて考えた事がありません。「安心して普通に使えるカード」だけで十分に考えます。年会費が高い、安いとかそんな余計な事も考えませんよ(笑

アバター

ID非公開さん

2019/6/220:00:51

クレジットカードは生活に照らし合わせてカード会社からカードを借りればいいだけで、カード会社は好みだと思います。

無料が良いと思えば無料のクレジットカードを借りて、年会費があるクレジットがよければその会社のカードを借りればいいだけです。

どのクレジットカードに価値があるかやステータスが高い低いなどのことは本人が決めることです。支払い時に店員に渡すくらいで他人は感心ありません。頑なにダイナースやアメックスカードを借りている理由は、そのカードに価値やステータスがあると思う人ではないかと想定します。

サラリーマンの価値は源泉徴収書で決まり、そのレベル低い数字は本人しか知りません。その源泉徴収書よりも過大に自己評価を外部にできる道具がクレジットカードじゃないでしょうか。このような理由もあると想定します。

こちらはサラリーマンではないのですが、サラリーマン時代に背伸びする輩が大勢いて見てきましたからね。

ちなみにブラックカードを借りていますが利用限度額が無料や有料クレジットカード(ゴールド、プラチナ含む)では足りないから借りているだけです。外部に出す機会もあまりないためステータスなど気にしてません。無料で限度額無制限のカードがあったら乗り換えします(笑)。

gin********さん

2019/6/109:04:02

自分で持って、メリットがあると思えば持てばいいと思います。カローラに乗る人が、BMWやベンツが必要ですかという疑問を発することは、あまりありません。

ママチャリの何十倍もするロードバイクに乗っている人は大勢います。たかがプラスチックのカードです(メタルもあるか)。趣味としたら安いものだと思います。

chi********さん

2019/5/2807:19:56

確かに年会費無料時代にきてますね。
年会費は色々なサービス、コンシェルジュや保険や優待など個人でやらなきゃいけないことを代行してくれる料金だと思っています。
年会費無料よりも会費ありの方がポイントがすごくついたりして結果的に年会費を払っている方がお得な場合も多いと思います。

カードで商品を購入してすぐに盗難にあったときに購入金額の半分以上、カード会社が返金してくれましたし、旅行保険やゴルフ保険がついてくるので自分で申し込みしてお金払ってというのがないので、ある程度の年会費も必要だと私はおもいます。 がっ・・・
もし、年会費無料でワガママを聞いてくれるコンシェルジュ、食事や買い物の優遇、ポイント充実優遇、保険内容充実すべてついてお得なカードがあればそちらにしたいのが本心ですね。

kik********さん

2019/5/2721:58:34

持ちたい人が持てばいい
持ちたくない人は持たなければいい

契約している人、していない人それぞれに意味があると思います
アメックスが年会費ビジネスと言われているのも事実です
持っている人にはそれなりの事情があるのかと思います

今時カードくらいで虚勢張ってる人なんていないと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる