ここから本文です

各個撃破の対義語は何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2720:31:03

各個撃破の対義語は何でしょうか?

よく、多勢に無勢の戦いで各個撃破という言葉が出てきますが、その反対の意味で用いられる言葉は何でしょうか?

補足無勢に多勢の際の戦略が知りたいというものです。

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/5/2813:07:18

”無勢に多勢の際の戦略”でしたら「遊撃戦」です。優勢な敵に対し、少人数で奇襲攻撃を行い損害を与えたり、補給路を襲ったりして敵の勢力を弱め、敵から集中攻撃を受ける前に素早く撤退するという先方です。逃げると見せかけて途中に伏兵を潜ませておき横から奇襲攻撃を行うというようなこともします。しかし「各個撃破」は、多勢に無勢の戦いだけで用いられる言葉ではありません。大軍勢であっても行軍するときは分散して各個に行軍するので、分散しているときに各個を撃破することもいいます。ナポレオン・ボナパルトがこの「各個撃破戦術」を得意としたそうです。その対義語は「分進合撃」だそうです。”分れて進むが素早く合流して敵に当たる”という意味だそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 20:46:30

分かりやすい回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2019/5/2813:12:53

「一斉(いっせい)撃破」「一斉攻撃」です。

sak********さん

2019/5/2722:00:33

力押しとかパワープレイとか飽和攻撃とかオーバーキルとか?