ここから本文です

トランプ大統領が日本がF35戦闘機を105機購入することになったと発表しましたが

アバター

ID非公開さん

2019/5/2721:09:38

トランプ大統領が日本がF35戦闘機を105機購入することになったと発表しましたが

産経以外の日本のマスコミはまだ報道してないようです。
https://www.afpbb.com/articles/-/3226965
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000572-san-pol

単純に情報が遅いだけ?

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffm********さん

2019/5/2722:50:15

そもそも、兵器の購入って、何年もかけて交渉する物だから、トランプが来たから買いますって決めた訳ではない。

そもそも、旧式化し、近代化改修も困難なF-15J/DJの後継機は、F-4EJ改の後継機として、F-35Aを42機導入を決めた時点で、多少の知識がある人なら、F-35Aの追加調達だろうなと、予想した人は多いはず。貴方のような無知な人でない限りはね。他の機種を導入したところで、整備面で複雑な事になり、良い事は無い。




まして、国産の戦闘機は、実用化までに10年以上はかかるので、論外な話。


あ、そうそう、F-35Aを42機導入を決めたのは2011年12月だから、民主党政権時代ね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/5/2807:19:48

すでに去年公表されている。
日米貿易米国側赤字解消のため手っ取り早い方法。

昔、この赤字解消に政府が国民に、アメリカ製品買いましょうと広告したよりましな政策

huy********さん

2019/5/2806:48:23

昨年、F35Aを63機(3個飛行隊分)、F-35Bを42機(2個飛行隊分)導入すると決まったのを改めて大統領が言っただけです。

これで147機のF-35を導入することになります。*1機墜落して実質146機だけど。

man********さん

2019/5/2721:37:40

発表を確認しているのではないでしょうか?
100機の他に105機購入ですと
日本の戦闘機が全てF35に置き換わる事になり
f‐3の開発が遅れている、又は断念する事に繋がるし
ユーロファイター等を選択に入れない事も意味します
更に、現在のf-2の役目をF35が出来るのか疑問が残ります
内容を精査する必要が有るニュースだと思います

poo********さん

2019/5/2721:16:32

去年の12月にF-15の後継機としてF-35を105機導入するのを決めましたけど、その事を改めて言ってるだけです。
別にあえて報じる事もないです。