ここから本文です

クラリネットは、損な楽器なのですか? 私は、中高一貫校の吹奏楽部でクラリネ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2722:19:09

クラリネットは、損な楽器なのですか?

私は、中高一貫校の吹奏楽部でクラリネットをやっています。
幼稚園から、中学受験までピアノを習っていたので、音楽にはこれからも触れていきたいと

思っています。まぁ、音大に入るまでは考えていませんが。

そもそも、クラリネットは音色に惹かれて、一目惚れで、衝動的にパートに入りました。確かに今でも音は好きです。特に高音の感じが好きです。
音域も広く、十分に魅力的な楽器ですね。
ですが、部活動は年功序列なので、実力があっても1stにはなれず、伴奏や、どうしようもない連符をしているしかありません。
A編成は組めないので、練習もあまりやる気がないですし、ポテンシャルが低いです。全体的にレベルが低いです。

かと言って、大学などでオーケストラにはいるとしても、A管が必要です。実音C#、少し渋い音を出すために何十万も払う気が起きません。
ちなみにB♭管も持っていません。親からは勧められますが、続けるか悩んでいますし、購入しても学校に連絡いくのが嫌なので。自分の楽器をあんな所に持っていく気にはなりません。

競争率は高く、管楽器がいるのでソロでしか目立てません。
一般吹奏楽団に入るとしても、そもそもクラリネットで吹奏楽に戻る気が起きないと思います。
クラリネットを続けていて何かあるのでしょうか?バロック音楽ができない時点でどうなんでしょう・・・。かと言ってポップスはサックスがいるので・・・非常に微妙なポジションだと思います。
この楽器の活かし方はどのようなものがあるのでしょう。個人やアンサンブルでやっても微妙ではないでしょうか。ジャズ?も、相当な腕と楽器がないと無理でしょうし。音色はこれ以上ないくらいに好きですが、応用力がないというか・・・器用な楽器だとは思うのですが・・・。中途半端に難しいですし、音色を安定させるには年月がかかります。相当な愛をもって向き合わないと一生無理かもわかりません。それと私の性格に移調楽器が合わないというのもあるかもしれません。
実際、やめる人が多い楽器です。

最近、伯母から譲っていただいたアルトサックスをはじめ、半年教室に通う予定です。クラリネットの予備知識があるので、あとは独学でどうにかします。

他の楽器にも興味はありますが、弦楽器に触れてみたいです。ただ、お金もかかります、いつかは数種類に絞る必要がありますし、それも似たような系統になるのでしょうか。
ふわふわとした質問を長々とすみません。そもそも質問になっているのか・・・

補足たくさんの回答ありがとうございます。もう少し待ってBA決めさせていただきます。
とりあえず学校の吹奏楽では楽器を変えられそうにないので、オーケストラでのオーボエへの転向を検討しています。弦楽器は、今からでは遅いらしいので。
また、私はClarinetのB管しか吹いたことがないのですが、幼い頃からピアノをやっていたこともあり、脳内で音符を半音下げたり、運指と音符を一致させることで、今ではなんとかものにしています。プロの奏者はこのような読み替えをしたり、譜面を実音表記に直したりしませんよね?
もちろん譜読みに人より時間がかかるし、クラリネット奏者の言うドを実音で考えてしまい、シのフラットでは?となるのが気持ち悪いです。これは一生治らないのでしょうか?クラリネット吹きの皆さまは、どのように譜面を読んでいますか?
オーケストラはチューニングもAだし、わりと私にとってはやりやすいのかなと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbh********さん

2019/5/2815:39:12

吹奏楽に限らずですが、似たような質問をする方の発言を見ているとそもそも楽器を演奏したいの先のその楽器で何をやりたいのかという目標がある人が少ない気がします。「とりあえず何か楽器を演奏できるようになりたい」で終わってしまっているんですね。楽器って音楽をする為の道具なのでどういう音楽を自分は演奏したいのかの方が音楽をする動機として必要な気がします。オーケストラでクラリネットを吹くということと、ジャズでサックスを吹くではまるで音楽の世界が違います。吹奏楽という部活動自体が広く浅くなのだから中高で吹奏楽に入る動機としては音楽っていいなだけでも仕方がないです。でも自分が取り組んで来た楽器を通して見える先の世界の何に興味を持つかでその先の選択肢は変わると思います。
私のことを書けば吹奏楽をやっていた時からクラシックが好きでオーケストラに入りたくて将来オーケストラで本物のクラシック音楽を演奏するこをと目標に吹奏楽部時代は過ごしていました。
音楽にジャンルなどどいう垣根はない、ボーダレスで良いという人もいます。でもあるジャンルを極めようとすると特化した深さがあって何でも出来ますという器用な人は全部それなりになってしまいます。
あなたが今自分が手を出せる楽器に拘らずにこの曲がこの楽器で演奏できたら死んでも良いと思えるような憧れはありませんか?
管楽器に関しては吹奏楽って基本的に没個性な世界で申し訳ないけど私は面白いとは思いません。オーケストラの管楽器は1番でなくても全てのパートに意味があり、奏者の個性が見えます。でもそもそも今現在オーケストラというかクラシック音楽に興味が無ければお薦めしたくないけど、物凄く充実できる世界ですよ。オケに入れば室内楽をするチャンスもあります。私はクラリネットではないですがモーツァルトとブラームスのクラリネット五重奏が演奏出来るなら悪魔に魂を売っても良いかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 23:37:25

参考になったので。
皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/5/3012:38:16

クラリネットで音大出てます。

質問になっていません。。。

実音CisはA管の最低音のことを言いたいのでしょうね。それは分かった。A管の存在意義はそんなことではないんだけど、まぁその話は置いておいて。

それこそ音大へ行くわけではないのなら、サックスをやっても移調楽器でないフルートをやっても、バイオリンでもドラムでも何でも手を出して見れば良いと思いますよ。
実際にそういうアマチュアを知っています。楽器いっぱい持ってる。クラリネット「も」好きな人。そういう人を生徒さんに持った経験があります。

好きに楽しむのがアマチュアですから、クラリネットに固執しなければならない理由はなにもありません。(それこそ私みたいに、音大に行った人間が『クラリネットの存在意義ってなんだっけ?!』とか言ってたら色々と突っ込み所満載ですが、笑 質問者さんはそうじゃないので。)

吹奏楽でもオーケストラでもジャズでも活躍出来ますし、それぞれ使い方は全く違います。
どの楽器にも欠点はありますし、そもそも全てのジャンルをカバー出来る楽器は存在しません。楽器の王様と言われているピアノだって、古楽では「なんちゃってハープシコード」じゃないですか(言い過ぎ)。

特にクラリネットが「やめる人が多い」印象は持ちませんよ。

まぁ、好きにやったら良いと思います。途中で辞めるのも、止めたけど「もう一回やってみようかな」と思うのも、全て自由です。大切なのは音楽を楽しむことだと思います^^あなたの音楽ライフにとってクラリネットが不要なら(個人的にはちょっと寂しいですが、)それならそれで良いんですよ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ale********さん

編集あり2019/5/3013:10:26

実音Cis?ちょっと意味がわかりませんが。A管の実音Cisを出すなら、inBであれば、Dの運指ですし、いきなり『実音Cis』というワードが出てくる意味が、ちょっとわかりません。

いずれにせよ迷っているのならば、大枚叩いて買うべきではないでしょう。後々、ホコリをかぶる可能性が非常に高いです。

あと、損な楽器ってなんです?本当に損ならば、こんなにプレーヤー人口、多くないですよ。どういう意味で損と言ってますか?クラ、いいじゃないですか。ポピュラーから、ジャズ、クラシックと、何でもこなせますよ。

あ~、それから、下のorp何とか言う人の事は無視して下さい。な~んにも分かってません。古典派だってロマン派だって、素敵なクラリネットの曲は沢山ありますし、オケに馴染まない、なんて事はありません。何の楽器とかにかかわらず、それは本人の技量次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/5/3001:57:45

>クラリネットは、損な楽器なのですか?
ずばり、損です。

私も昔はユーフォニュームやっていましたが、この楽器は吹奏楽でしか生きてゆけません。音色は好きでしたが、きっぱりと決別して弦楽器に転向しました。そうすると、それまでわからなかった音色の欠点がよく分かるようになりました。

クラリネットも似たようなものでしょう。クラリネットやサキソフォンのような1枚リードの楽器というのは歴史的に見れば少数派で、クラシック音楽とは馴染みにくい音色であると私は思います。クラシックでは、確かにオーケストラには欠かせない楽器ではありますが、それ以外はといえば近現代が主要なレパートリーです。近現代一筋なら問題ないですが、質問者さんはバロックもお好きと見えます。それならオーボエの方が楽しめます。

が、やはり一番楽しめるのは弦楽器です。クラシック音楽は弦楽器のためのレパートリーであると言っても過言ではありません。中世やルネッサンスから現代まで、クラシックの主役は弦楽器です。

弦楽器はお金がかかるというイメージがあるかもしれませんが、メンテは木管楽器より楽ですしお金もかかりません。楽器代も、ヴァイオリンなら30万程度で手工品(=一生もの)が買えます(クラリネットで30万だとエントリーモデルでしょう)。さらにいえば中古はもっと安いですし、管楽器と違って弦楽器の場合は中古の方が音が良いです。高価な楽器もありますが、そればかり一人歩きしてお金がかかるイメージが出来上がっただけです。

なおバロックの楽器とクラシックの楽器は、管も弦も少し違います。本格的にバロックをやるにはバロックの楽器が必要なのですが、管楽器は買うしかないのに対し、弦楽器の場合は調弦を少し緩めるだけで「なんちゃってバロック楽器」になります。その意味でも弦楽器の方が守備範囲が広いわけです。

ですから弦楽器に転向することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wku********さん

編集あり2019/5/3019:16:36

損得で考えているなら、

やめた方がいいと思います。

たぶん、何をやっても損得考えちゃうんでしょう。今、SNSで繋がってまたやり始める人も増えてきています。楽器を続ける人は、

「楽器が好きだ!」

って思いだけです。損にしているのも本人、得にしているのも本人。
https://youtu.be/xK-6g5aPkhg
行動力が凄いです。

一旦やめて、損得とか変な概念が関係無くなったらまたやり始めたらいいと思います。特に年配で楽器を再開する人は結局は「楽器が好きだ!」という思いだけを持ち続けていた人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2019/5/2815:18:48

クラリネットが吹けるならサックスは教室に通う必要はないですよ、指もリコーダーに毛が生えた程度のものですからすぐにできます、吹奏楽では入る気になれない、なぜ?って思いますけど、サックス吹きから見るとクラリネット吹きはすぐにサックスに対応出来ると思ってますから損ではないと思いますよ、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる