ここから本文です

茶道具の棗の入った箱に記載されていました。

aci********さん

2019/5/2722:22:29

茶道具の棗の入った箱に記載されていました。

かなり昔の作品と思われますが、作家の名前が判別できません。どなたかお分りになる方いらっしゃいますか?

茶道具,棗,花押,作家,かなり昔,作品,箱書き

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/5/2816:39:45

小説のカテゴリに投稿されてしまっていますから、茶道に変更されたほうが回答が付くと思います。

知恵袋トップ>エンターテインメントと趣味>伝統文化、伝統芸能>茶道


以下、お茶はあまり詳しくないので推測ですが。

もしかすると、作者ではなくお茶人の箱書きではないかと。
だとすると、○○庵 のあとは花押だと思いますが、ある程度有名なお茶人のものでしたら、詳しい方は見れば分かると思います。
情報がなければ、『茶人の花押』『花押・印章図典』などの本がでていますから、図書館などで借りてみるとか。もともともってらした方の流儀がわかれば、その周辺の方のものの可能性が高いんじゃないかと思います。

  • 質問者

    aci********さん

    2019/5/2820:43:08

    ありがとうございます。大変参考になりました。知恵袋も初めてだったので、色んなカテゴリがあったのですね…(^_^*) 花押という言葉も初めて耳にしましたので、勉強になりました。言われてみれば花押の気がします。ご回答して頂いた内容をもとに探っていきたいと思います。見ず知らずの私に、ご親切にどうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる