ここから本文です

東北自動車道の宇都宮IC~那須ICの区間は何故6車線化しないのでしょうか?週末や連...

new********さん

2019/5/2723:45:58

東北自動車道の宇都宮IC~那須ICの区間は何故6車線化しないのでしょうか?週末や連休等渋滞する事が多いので6車線化するべきだと思いますが何故拡幅しないのでしょうか?詳しい人が居ましたら教

えて下さい。

閲覧数:
77
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/5/2801:16:10

昔、鹿沼IC~宇都宮ICまでを4車線から6車線に拡幅しています。間の大谷PA付近にサグ(下り坂から上り坂に転じる鍋底状の場所)があり、上下線とも大渋滞していました。

宇都宮まで6車線化されたことで、日光宇都宮道路から、また宇都宮市街の北部から東京間との相互交通と、東北地方-東京間の交通が重なる区間が6車線化して、渋滞が激減しました。ただ、この1区間を拡幅するにも10年近い期間と数十億円の金額がかかっています。


宇都宮-那須間の渋滞なんて、昔の大渋滞に比べたらホント大したこと無いレベルです。
宇都宮に限らず、北関東への各高速道路(関越・東北・常磐道)は各県庁所在地(前橋、宇都宮、水戸)までそれぞれ6車線化が完成しています。今後の人口減少社会を見据えたら、いずれの道路もこれ以上の6車線区間の延伸は、残念ながらありえないでしょう。
他の回答者さんが書いているように、混まない時間に利用することや、抜け道に精通することが賢い利用方法でしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/3 09:47:37

詳しく教えて頂きありがとうございます。鹿沼~宇都宮の6車線化も相当な費用と時間がかかったんですね。宇都宮以北の6車線化が容易では無い事だと分かりました。丁寧に書いて頂きありがとうございます。他の回答して頂いた皆様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpd********さん

2019/6/118:31:29

他のエセ詳しい人が誰も書いていないので一言、都内から北へ向かう主要高速道(関越、東北、常磐)は北関東3県の県庁所在地(高崎、宇都宮、水戸)で下りは片側3→2車線、上りは片側2→3車線になるのはよくよく考えてみたら誰でも思い出せるとおもいます。元々そのような決まりの中、高速道が整備されていったので各県庁所在地より北は2車線の規格です。そして、今回の東北道の特徴として重要なのは拡張を前提として整備されてないので3車線に拡張するには莫大な費用がかかり、また今は高速道路リニューアルプロジェクトと題してNEXCOが老朽化した高速道路を一斉工事してるのでそんなところに費用をまわせない。また、各県庁所在地より北側は2車線なので東北道だけ3車線にするのはという忖度も働いている可能性が高い。

kas********さん

2019/5/2920:50:35

実は以前(バブル期?)その区間の拡幅工事が検討されましたが、鹿沼から宇都宮だけ拡幅して終わりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/5/2818:54:59

もともと宇都宮ICまでが限度だった。

gag********さん

2019/5/2810:19:35

優先度がひくいからでしょ。莫大な費用がかかりますから。

mer********さん

2019/5/2805:15:43

一般道の矢板〜那須を、平地だけでも車線を増やしたほうが、高速道路から一般道に流れて高速が空く可能性。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる