ここから本文です

今度とある授業でビブリオバトルという5分間本の紹介をして誰の本が1番読みたくな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2723:49:09

今度とある授業でビブリオバトルという5分間本の紹介をして誰の本が1番読みたくなったかを競う発表があります。

一応本なので小説や物語などの文章で構成されたものがいいのかなと思ったのですが、どうしても紹介したい本が漫画になってしまいました。一時期凄い注目されていた「君はどう生きるか」のようなすごくためになる漫画です。

ルール上、本と言われ、別に漫画はダメなどと言われてないのですが常識的に考えて漫画はダメなのかなと思っています。

でもこの本を紹介したいです…。やっぱり普通の本に変えた方がいいですかね?

補足「人口論」という漫画です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxe********さん

2019/5/2800:11:47

私も授業でビブリオバトル参加した事あります!私は自己啓発本を紹介しましたが、他の生徒で漫画を紹介してた人もいました!その人は"不滅のあなたへ"を紹介していました。私は彼の発表がその漫画を読むきっかけになりましたよ!
私の授業は漫画も本の枠組みに入ってましたが、先生次第だと思います!
"君はどう生きるか"を本当に皆に紹介したいのであれば、是非先生に確認を取ってみてください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2800:17:23

早めの回答ありがとうございます!!

なるほど!最初から本の枠組みを言ってくださるいい先生ですね!一応公式ルールにも目を通してみて「本」とだけ書いてあったので漫画も含まれるのかなーとおもいました!

発表してみます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2019/5/2802:09:49

漫画がダメという規定が無ければ漫画でも問題ない。
要は参加者にどうアピールできるかよいう問題。

山本弘さんの「BISビブリオバトル部」シリーズは、いろいろなテーマで本の紹介の仕方がある小説ですが、その中にも漫画でテーマに沿った発表をする子がいます。
またドキュメンタリーしか認めない子もいます。
とくに本のジャンルにこだわらなくても良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる