ここから本文です

柴犬を散歩中に獰猛な柴犬に襲われました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2808:18:27

柴犬を散歩中に獰猛な柴犬に襲われました。

出会うといつも吠えてくる柴なのですが、こちらはいつでも冷静にいられるよう訓練にちょうどよいと思い、吠え返すのを”ヤメロ”のコマンドでやめさせ、”動くな”でその場でじっとしているように指示を出しやり過ごすつもりでした。
6mくらいは離れていたので大丈夫と思っていたら、なんと相手が伸縮リードだったので飛び掛って来たところをとっさにリードを引いて何とか無事でした。

このような咄嗟の時のために犬は護身術を身につけられますか?

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/5/2921:51:04

また柴に襲われたのか?
凶暴な柴から大切な犬を守るためには、あんたがその柴より凶暴になるしかない。

凶暴な柴が襲いかかってきたら、あんたはその柴の飼い主に襲いかかるフリして、怖さを柴飼いに理解させる必要がある。
それで、あんたも安全に犬と散歩できるであろう。

ん?
あんたの犬も柴かいな。わら

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/3007:54:26

    そうですなぁ。
    うちの柴は外見は柴なのに、他人や犬に懐っこく玄関先で仰向けで寝て誰が来ても知らん顔、もう少し柴らしく凶暴になったらいいのに。しょうがねぇ、俺が柴飼いが狂暴だと言う事をその阿保柴に教えやるかぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2019/5/2918:52:57

>吠え返すのを”ヤメロ”のコマンドでやめさせ、
>”動くな”でその場でじっとしているように指示を出し
>やり過ごすつもりでした。

そのようなコマンドで自分の飼い犬を他所の気の荒い犬から
やり過ごせるならどちらの飼い主も苦労しませんよねぇ。

>咄嗟の時のために犬は護身術を身につけられますか?

利口な犬は飼い主の判断より早く本能的に一瞬で判断する
でしょう。
間合いを取りながら「逃げる」です。
そして相手がひるんだら攻撃に転じるのです。
その繰り返しです。

yos********さん

2019/5/2901:13:17

爆竹爆発させれば戦意消失するでしょう

jkl********さん

2019/5/2811:28:09

主がキックの練習しろよ。