ここから本文です

お風呂のボイラーについてご意見お願いします。 風呂&洗面所をリフォームするこ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2809:31:15

お風呂のボイラーについてご意見お願いします。

風呂&洗面所をリフォームすることになりました。
現在、キッチンも含めお湯は灯油ボイラーで沸かしています。屋外設置の2003年サンヨー

製です。
今のところ全く問題ありませんが、追い焚きが出来ないタイプなので、交換してもいいかなと。

①ボイラーはそのまま、リフォーム後に壊れたら交換する。
②ボイラーを追い焚き対応に交換する。
③キッチンのコンロは市ガスなので、配管工事をして市ガスボイラーにする。
④電気系にする

ちなみに福井県の平野部です。
最近はそれほどでもないですが、冬はエアコンの暖房では暖かくならないぐらいの寒さです。

みなさんのご意見をお聞かせください。

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/5/2814:13:46

③だけは絶対にナシ

経験から言うと、追い炊きよりもお湯足しの方が、お風呂のお湯が入れ替わるので衛生的でお湯が綺麗です。
よって②はお薦めしません。

④にするかは、キッチンをIHにするかどうかの問題です。
キッチンをIHにして、オール電化にするならば選択は④です。

オール電化をしないならば①がいいです。
ボイラーが壊れたら、灯油式ボイラー+太陽熱温水器 がオススメです。
こうすれば灯油代も節約できます。
ちなみに私も福井です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2816:08:30

    ありがとうごさいます。わかりやすいご意見、しかも福井の方、たいへん参考になります!

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/1 00:49:02

福井の方の経験に基づいたご意見、たいへん参考になりました。ありがとうごさいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/5/2816:18:46

①と②は繋がってるのかな?今は追い焚き付じゃないんですよね。リフォームで追い焚き付に変更したらボイラーも追い焚き付に変更しないと追い焚き経路だけ作っといてメクラしとかないといけませんよ?やるなら一緒が良いと思います。
③はコンロがガスなら工事ってまでする必要ない。コック変えて湯沸器付ければいい。消費するガス少ないから簡単お得。
④オール電化?初期コスト莫大かかるよ。

nic********さん

2019/5/2810:45:55

ガスが都市ガスで安い場合は考える・・・プロパンガスは灯油より高くつく。
暖房に灯油を使っているのなら灯油ボイラーが良いと思います。

tak********さん

2019/5/2810:39:33

追い焚き付けたいのであれば浴槽に穴あけや給湯器から浴槽まで追い焚きの配管を持っていかないといけません
一般に寿命と言われる年数は使用されていると思うので一緒に交換した方が良いかと思います。

給湯器そのままでユニットバスのみ交換したいなら
追い焚きの配管だけ逃してもらっておきましょう。
ガスにするか、灯油にするか
電気のエコキュートにするか
それぞれ一長一短ありますので、リフォーム会社さんと打ち合わせしましょう。