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なぜミデアムクラスは600㏄に統一しないのですか。 以前になぜ1100㏄は絶...

v11********さん

2019/5/2810:31:36

なぜミデアムクラスは600㏄に統一しないのですか。
以前になぜ1100㏄は絶滅したのですか。
なぜ1200㏄は絶滅したのですか。

なぜ1300㏄や1400㏄は絶滅して新しい新型バイクはみんな1000㏄なのですか。

と質問したら。
排気ガス規制。
コストダウン。
1000㏄でも1300㏄と同じ馬力が出せるから。
という回答があったのですが。

ミデアムクラスの500㏄から800㏄クラスでは今だに600㏄とか650㏄とか700㏄とか750㏄とか800㏄とかいろいろな排気量が混沌としていますが。
なぜミデアムクラスも大型バイクみたいに600㏄の1本に統一しないのですか。

と質問したら。
色々な排気量があったら選択が増えるから。
という回答がありそうですが。

ですが排気ガス規制とコストがあるのでは。
それに600㏄で800㏄並みの馬力くらい出せるのでは。
と大型クラスと同じ理論が発生するのでは。

と質問したら。
小型クラスは250㏄と320㏄と400㏄がある。
という回答がありそうですが。

400㏄はほぼ絶滅ですが(笑)

それはそれとして。
なぜミデアムクラスて排気量が小刻みに混沌と多いのですか。
なぜ大型クラスの1000㏄や小型クラスの320㏄みたいにミデアムクラスも600㏄に統一しないのですか。

ミデアムクラス,排気量,排気ガス規制,馬力,小型クラス,レギュレーション,エンジン

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ベストアンサーに選ばれた回答

hdp********さん

2019/5/2810:45:05

そろえると何かいいことがありますか?
そうでないならそろえる必要もありませんよね?

ベストアンサー以外の回答

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bik********さん

2019/5/3123:38:24

回答:
1200cc絶滅してませんよ。
トライアンフでは1200ccが有ります。
新型バイクはみんな1000ccでは有りません。
799もあれば1250も有ります。
君が何を言いたいのかわかりません。


質問:
v11924545454455454さん2019/5/2810:31:36
なぜミデアムクラスは600㏄に統一しないのですか。
以前になぜ1100㏄は絶滅したのですか。
なぜ1200㏄は絶滅したのですか。
なぜ1300㏄や1400㏄は絶滅して新しい新型バイクはみんな1000㏄なのですか。
と質問したら。
排気ガス規制。
コストダウン。
1000㏄でも1300㏄と同じ馬力が出せるから。
という回答があったのですが。
ミデアムクラスの500㏄から800㏄クラスでは今だに600㏄とか650㏄とか700㏄とか750㏄とか800㏄とかいろいろな排気量が混沌としていますが。
なぜミデアムクラスも大型バイクみたいに600㏄の1本に統一しないのですか。
と質問したら。
色々な排気量があったら選択が増えるから。
という回答がありそうですが。
ですが排気ガス規制とコストがあるのでは。
それに600㏄で800㏄並みの馬力くらい出せるのでは。
と大型クラスと同じ理論が発生するのでは。
と質問したら。
小型クラスは250㏄と320㏄と400㏄がある。
という回答がありそうですが。
400㏄はほぼ絶滅ですが(笑)
それはそれとして。
なぜミデアムクラスて排気量が小刻みに混沌と多いのですか。
なぜ大型クラスの1000㏄や小型クラスの320㏄みたいにミデアムクラスも600㏄に統一しないのですか。

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nin********さん

2019/5/3123:25:34

そうですねえ、、
日本の中型免許?普通免許?
あれを現行400から600までに拡大許可した方がいいですよね。
600が世界的にスタンダードな訳ですし、600クラスの大きさなら普通免許の人でも大きさ重さ的には問題なく運転出来ると思いますし、バイクの良さ、楽しさをより強く感じられて、特にシングルやツインのバイクも見直されると思いますしね。
そうすれば日本のバイクブームも再燃するような気がするんですよ、世界的に600クラスって結構いろいろあるし日本メーカーにとっても主力モデル開発に励みが出るだろうし。
何でもかんでも規制ばかり考えてないで、もっと産業振興の観点で国も考えるべきですね、なんか公務員って頭が硬直してんのかな。。

dt1********さん

2019/5/2813:20:52

一番売れるクラスを沢山造って居るだけ。日本にも、一時期、200/250と400を大量に造って居た時代が有った。世界からしたら、たった200しか違わない排気量の中に、大量に機種が有る。さぞかし奇妙に見えたに違いない。単気筒、並列2気筒、V型2気筒、4気筒、2ストローク、4ストローク。このクラスだけで、今のメーカーの自動二輪全機種を越える数だった。250/400の4気筒なんてほぼ日本でしか売らない国内専用機種だったのに、フルカウル、ネイキッド、と分けて20機種くらい有った。
それだけ売れていたと、言う事。排気量で免許を分けないから、誰でも500~800クラスにも乗れる。一番売れているから、コストを掛けて造ってもペイ出来る。コストを、掛けなければ売れない。逆。このクラスは、沢山売れている。だから、眼が肥えた人も居るから、コストを掛けて、細かくユーザーの好みに合わせた機種が必要なだけ。

bro********さん

2019/5/2813:15:00

バイクの排気量別のクラス分けが出来る理由は 免許制度、車検制度、税制、レースのレギュレーション等で仕切られない限り、バイクメーカーが具現化したい商品を作っているのに、ユーザーのメリットに成らない排気量で統一する必要があるのでしょうか?
もし、排気量で仕切った方が良いという意見のユーザーのメリットは何があるのでしょうか?

以前、国内最大排気量を750ccに自主規制されていたので、750クラスがありましたが、撤廃されてからは 必要性が無くなったので ほとんど無くなりました。
今では教習車用の排気量になっています。

bym********さん

2019/5/2811:50:31

あなたの意見は統一する事がbetterだとするのが前提だけど、その根拠はあるの?メーカー違いジャンル違いってだけでもう必要になるエンジンの種類は多岐に渡るとしても当たり前だと思わない?

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