ここから本文です

神奈川大学や拓殖大学は馬鹿にされますか? 大東亜帝国以上と言えますか? 名乗...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2810:42:35

神奈川大学や拓殖大学は馬鹿にされますか?
大東亜帝国以上と言えますか?
名乗って恥ずかしくないレベルでしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/6/116:08:35

みんな口には出さないですが、普通以下のバカ大学か、、、というのが心の声でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 16:39:15

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

upk********さん

2019/6/221:59:58

「不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。」っていう表示になるっていうことは、それだけバカにしたいヤツらが見たら、私のこの投稿が、そんな彼らにとっては面白くない、ぐうの音も出ないほど当たっている内容になっているということだな。だから人に見せたくなくてこんなことをする。

>「神奈川大学や拓殖大学は馬鹿にされますか?」

もしバカにするヤツがいるとすれば、そいつはバカにするしか能のないヤツだろうな。例えば、実はその大学に学力不足で落ちたとか、大学受験できなかったとか、酷い場合学力不足で大学進学自体が叶わず、少しでもつけ入る余地がありそうな大学を見つけては、そんな自分たちの道連れや巻き添いを増やそうと人の足を引っ張りたがるヤツとか。または大学進学自体は果たしたものの、結局何にもならなかったようなヤツとか。

だから実際そんなバカにするヤツの口から何がしかの大学水準のものなど出てきた試しがないじゃないか。大学に進学したものの、そんな惨めな始末に終わってしまっている以上、それでもそんな惨めなヤツが自分の自尊心を保とうとしたら、あとは大学の格付ランキングでも偏差値でも何でもいいが、それらを口実にしてせいぜい人が出た大学をバカにするぐらいしか方法がないではないか。

それに拓大の場合、外国語学部英米語学科生の実力は決して人後に落ちないほど、入学後に実力的伸びを見せている。それもその高さたるや、以下に見る通り、あの神戸大学のスコアを上回るほどだ。

これだけの実力をつけているというのに、こうした水準の実力をバカするというのなら、それはどんな根拠や理由でバカにしようというのだろうか?ただ自分が面白くなくて他人をバカにするというのなら、就学前の幼稚園児だっていえることだ。いや、幼稚園児だったら素直な分、まだマシかもしれない。どれだけそんな振る舞いや言動をするヤツが惨めになっているかということだ。

https://toeic-town.net/university-toeic-ranking/

各大学が公表している情報

738点 群馬県立女子大学 国際コミュニケーション部(2016年, 情報元)
677.4点 長崎県立 国際経営学科(2017年, 情報元)
652点 立教大学 新入生(2010年, 情報元)
618.6点 奈良女子大学 文学部(2015年, 情報元)

610点 ★拓殖大学 英米語学科 2年生(2015年, 情報元)★

602点 神戸大学(2015年, 情報元)
600点 東京海洋大学 新入生(2017年, 情報元)
594点 岐阜市立女子短期大学 英語英文学科(2015年, 情報元)
590.1点 長崎県立 国際社会学科(2017年, 情報元)
590点 埼玉大学 教養学部 4年(2015年, 情報元)
552.6点 千葉大学(2008年, 情報元)
493点 広島大学 新入生(2015年, 情報元)

486点 ★拓殖大学 英米語学科 新入生(2015年, 情報元)★

478.3点 明治大学 政治経済学部 ACE履修者(2009年, 情報元)
470.9点 京都工芸繊維大学 新入生(2015年, 情報元)
461点 千葉大学(2016年, 情報元)
427.8点 新潟大学(2008年, 情報元)
418点 香川大学 新入生(2010年, 情報元)
388点 佐賀大学(2014年, 情報元)
330点 日本大学 理工学部(2008-2009年, 情報元)
313点 愛知大学 新入生(2017年, 情報元)


上記は外国語学部英米語学科の例だが、追加的にもう一つ実例を挙げよう。
拓大進学の成果についてだが、私は拓大商学部貿易学科(現・国際ビジネス学科)に進学した結果、実際に自分の手で国際取引を執り行うだけの実力を身に着け、その実力を買われて大手精密電気部品メーカーに就職後は実力を活かし国際取引で実績を挙げた。尤も、実力を付けたといったって、何もほとんどを大学のカリキュラムや授業任せにしていたということではなく、能力的に必要だと思うところは何でも自助努力で賄っていったわけだが。しかし、もし仮に私が、希望叶わず入学後の学内選抜試験に落ちて、あの国際取引能力を具体的に学ぶ履修コースに進めていなければ、就職後に国際取引を実際に実行するなどとても叶わなかったであろう。それに、その履修コースに進めたからこそ受講でき、知り得た科目があったことも非常に大きかった。その科目がどのようなものなのか、また、その科目では具体的に何が求められるのか知る機会を得た。知った以上は、あとは実力を付ける自助努力だ。このことはまた、経済学科の専門科目に配当されているある科目が実は、この国際取引をする上においても、かなり効果を挙げることを知るきっかけともなったのだが。いくらエクセルが普及したとはいえ、個人的にはその科目の重要性が近年増してきているのではないかと感じている。

具体的に言えば、拓大とは就職後にモノをいう、このような実力を養成しうるところだ。しかし、「バカにする」などというが、この私の実例とてやはり同様で、こうした実力域や専門性をバカにするとは、それはどんな根拠や理由でバカにしようというのだろうか?それ相応のバカにする合理的根拠や理由がなければ、バカにすることそのものが成り立たない。

係る実力や知識がなければ到底国際取引など実行できようもないと思うのだが。である以上、そのようなことを可能にできる拓大をバカにするなど、むしろそのバカにする方がおかしい。また、「名乗って恥ずかしくないレベルでしょうか?」というなら、このような理由から「全く恥ずかしくない」といえるのだ。

>「拓大は恥ずかしいなあ。
行きたくないので受験すらしませんでした。」

「論より証拠」だ。結局のところ、大学進学とはその効果が問題になるのだ。その最たる例が就職だ。しかし、そんな就職を叶えるにはまず大学進学の成果といえるような実力が必要だ。しかし、君がいうようなことをいう人の口からその「大学水準」の成果といえるものなど出てきたことなど1度もない。そんな人が「拓大は恥ずかしいなあ。行きたくないので受験すらしませんでした」などというなど、狂った発言もいいとこだ。

「拓大は恥ずかしいなあ。行きたくないので受験すらしませんでした。」などという以上は、その合理的根拠となるだけの大学水準の実力が必要だ。それなくしてそんなことをいうなら、それこそ就学前の幼稚園児にだって言える。例えば、君の発言のようにな。

nik********さん

2019/6/221:08:02

拓大は恥ずかしいなあ。
行きたくないので受験すらしませんでした。

chi********さん

2019/6/115:54:28

東洋大学OBです。
日東駒専以下は社会に出れば変わらないよ。
東洋も拓殖も神奈川も同じ評価。神奈川や拓殖をバカにする奴は日東駒専もバカにする。

shu********さん

2019/5/2823:21:10

大東亜帝国とは、そこまで大きな差はありません。高卒や中卒の人には恥ずかしくないかもしれませんが大卒の中で恥ずかしいです。私立の中でも低い方なのにさらに国公立大学の人たちも大卒にはいるので馬鹿にされても無理はありません。

fuj********さん

2019/5/2812:03:37

>名乗って恥ずかしくないレベルでしょうか…
あなたがそう思うなら神大や拓大は止めて早慶に行けば良いだけの話。

またはあなたが好感の持てる神大生や拓大のイイ奴になれば良いだけ。
こうなれば社会で恥ずかしい思いをすることはないでしょう。

あなたに学力も人間的魅力も無ければ両校に行くのは止めなよ。

両校とも社会ではそこそこ名の通った大学だから、そんな学生に入学されたらかえって大学側が恥ずかしいレベルにされちゃうからね。