ここから本文です

介護事務として仕事を始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2813:25:17

介護事務として仕事を始めました。

施設内で介護の現場に入る事はないのですが、
利用者様を病院に連れていくという仕事があります。
自分で歩行ができる方なので送り迎えと受付だけと聞いていたのですが、実際に先日連れていくと車から降りる際、手を引っ張ってあげなければ車の座席から立てませんでした。歩行も手を引いてあげないと少し不安になるくらいです。
上司にほかの利用者様の通院もお願いするかもしれないと言われ、私は介護士の資格も経験もないのでこの業務を行う事がとても不安で嫌です。
もし転んで怪我をさせてしまった場合、私に責任があるのでしょうか。
もしもの事を想像すると怖くて仕方ないのでまだ働き始めて2週間ですが退職しようか迷っています。

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/5/3017:20:03

どこまでが業務の範囲で、どこまでが親切の範囲かを質問者さんが判断するしかないように思います。
明らかに、「利用者の介助をしなさい」と指示があれば、介護知識がないので不安です。とはっきり伝えれば良いと思います。
しかし、原則、「介助しなくて良い」と指示があり、偶々、席から立てない状況になった時にどうしますか?という事です。
親切として手助けするのか、業務の範囲外としてしないのかです。

個人的には事務であっても、違法でない範囲での協力はしたいと思います。
ですから、それに必要な知識や技術は違法でない範囲で習得したいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 23:30:16

そうですね。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる