ここから本文です

小さなお店を営んでいいるものです。30歳の男性従業員が主人に叱責され、そのまま...

ara********さん

2019/5/2815:39:15

小さなお店を営んでいいるものです。30歳の男性従業員が主人に叱責され、そのまま来なくなりました。
勤務態度は普通によく、ただ欲がなく物足りない感じがしてはいました。

主人は怒り出すと止まらない性格で、うるさくその時と1週間ほど前にも、うるさく叱責しておりました。ここ数か月
ほとんどおこられることもなかったのですが、この2回ほど給料もあがったのだから、もっとしっかりしろ、といった内容のことでした。

家の人の話によると、うつの診断がでたとのことで閉じこもったままのようです。しばらく求職させてほしいとの内容でした。
勤続、2年半以上3年半未満なのですが、有給休暇は正式に何日分払わないといけないのか?教えて頂きたいのですが。 休職中の給与は出さないと就業規則に決めていますが、このままいけば、社会保険料をその有給ぶんから天引きするか、と思っています。
ほかに、専門家の方のアドバイスをいただけるとありがたいです。昨年の有給は、5日ほど病欠があったので、その5日を有給扱いにしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/5/2816:42:58

2年6ヶ月以上、3年6ヶ月未満でしたら、次のようになります。

付与された最新の有給休暇日数…12日
その1年前に付与された有給休暇日数…11日
※更に前の年の有給休暇は時効消滅しています。

現在有効な有給休暇が計23日で、そのうち5日を消化しているということですから残り18日ということになります。

ただ、有給休暇は本人の意思で取得するものです。
ご本人が取得の意思表示をしていないのに、社会保険料の控除を目的として会社が有給休暇を消化させてはいけません。

いずれにしても、求職がある程度の長期になれば、社会保険料は控除できなくなるでしょう。
その場合でも社会保険料のご本人負担分は徴収しなければなりませんから、その徴収方法はご本人と話し合ってください。

ご本人は医師の診断を受けているようですから、傷病手当金の申請も勧めてあげましょう。

できるだけご本人に寄り添ってあげる姿勢の方がいいですよ。
あまりご本人やご家族の反感を買うと、うつ病の原因が「労災だ」と言われかねません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2019/5/2817:12:36

その従業員の保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
○○県(都道府)
○○国民健康保険組合
その他

どれですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる