ここから本文です

犬を捨てようと思います。

sev********さん

2019/5/2818:03:01

犬を捨てようと思います。

室内犬がおりとても吠えます。
母親に吠えないようにしつけをして欲しいと言ってもしつけの仕方がわからないと抜かします。
なんのためにスマートフォンを持ってるのでしょうか。
私が寝てる時もワンワンと吠えていて我慢の限界です。
私が怒ると母親は可愛そうだから辞めろと言います。
捨てたら捕まるとか命を粗末にするなどがそーゆう回答はいりません。
私の我慢はとっくに限界を超えてます。
くそ犬のせいでまともに寝れないストレスで日常生活に支障をきたすレベルです。
それなのに捕まるからやめろとか命を粗末にするなとかの偽善に充ちた回答はほんとにイライラします。
私はどうしたらいいんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2019/6/417:24:23

犬のしつけには、オヤツを使っても良いし、大好きなオモチャを使っても良いし、飼い主さんのベタ褒めを使って良いよ。
「おいで」が何を意味してるか教えてあげることから始まります。
「おいで」=呼んだ人の傍に行く…と理解できたら、犬が何かしてる時に「おいで」と言ってみてください。
やってることを止めて傍に来た時はココ一番のご褒美(オヤツでも褒めでも)です。
その延長で、かくれんぼ的な遊びに変化(隣の部屋から呼んだり)してみてください。

http://green-dog.xoimiz.com/cocokara/puppy_healthcare/puppy_care/ho...

最後に一つ、犬の大きさや足の長さ的に階段の上り下りが厳しい犬や、腰の弱めな犬に対しての「階段」はおすすめしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/6/321:20:16

そこらへんに捨てるのは伝染病など色々と、マズいので里親を探すか、引き取ってくれる団体様に事情を話して引き渡してあげて下さい。

吠えに関しては何に対してなぜ吠えてるか。そこでトレーニングや躾です。
犬からすれば吠えは、要求だったり、物音に対して威嚇で吠えたり。運動や遊びが足りなくストレスだったり様々な理由があります。
小さな頃からの積み重ねと、お母様の対処次第ではなんとかなるのですが。素人で難しければスクールなり幼稚園なり色々あります。5頭目の子犬を迎えてスクールに通いながら毎日トレーニングし、私も毎日勉強してます。
お母様ご本人にやる気がないなら手放す方向の一択ですね。
人間の仕事や性格の充実があってのペットですから仕方ありません。

寝不足で大変そうなので、あえて言います。
吠えに対して闇雲に怒っても無駄です。むしろ構ってもらえると勘違いをしていたら逆効果です。吠えを煽ってる状態になります。

まともな躾が出来ない、お母様には二度と犬を飼育して欲しくないと心から願います!

sek********さん

2019/6/118:39:17

犬は物じゃないんだからさ、責任持って最後まで〜って意見は善意に満ち溢れてるからイライラするのかな?捨てる事を実行しないでまず、ここに書き込みしてるんだから、かなり救いかと思います。一度、感情に任せず
とことん、遊んであげてみてはいかがでしょうか? 毎日じゃなくてもいい、10分からでもいいから、遊んであげて下さい。多分、ストレスを抱えてるんではないかなぁと思います。最悪、もしダメなら捨てるのではなく里親を探してあげて下さい。それが飼い主として出来る最後の責任ではないでしょうか。これは善意に満ち溢れた事ではなく、当たり前の事です。

rla********さん

2019/5/2902:43:40

散歩や紐などで遊んで上げて適度に疲れさせてあげる事でゲージ内ではおとなしく寝る様になる。

あとは遊び道具のコングを買っておやつやご飯を詰めて遊びながらご飯を食べさせる。

ワンコがゲージでも楽しく感じるようになると吠えはかなり減りますよ。

まずは少し投資して愛せる方向に傾ける努力をして見ては如何ですか?

何事も経験として活かしたほうが晩年の得になりますよ。

fol********さん

2019/5/2901:10:13

出来れば捨てないほうがいいですが、1番いいのは犬用防止口輪です!500円くらいでかえてめっちゃいいですよ!しつけ教室もいいですが、お金がかかりますし、口輪が1番いいんじゃないかなって思います。

non********さん

2019/5/2818:16:40

寝れないのはしんどいですね
私も入院時、同部屋の騒音にイライラしたので気持ちはわかるよ

とりあえず一番いいのは、しつけ教室に家族みんなで行くことです
プロの指導を受けましょう
即ピッタリ止まることもあります
お近くで開催してる所を探しては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる