ここから本文です

退職金の使いみちについて

アバター

ID非公開さん

2019/5/2822:01:19

退職金の使いみちについて

今年の1月1日付けで、昨年まで勤めていた会社が親会社に吸収され、その親会社のいち部署になりました
昨年までの会社分の退職金が最近支給されました

退職金の金額は、1,000万円弱です

ローンもありませんし、車も1年半前に現金で買ったばかりなので、使う予定はありますん
退職金の1,000万円がなくても、今の給料と貯金で充分に生活できますので、老後の資金としておいて置きたいです

どうするのがベストですか

退職金は三菱UFJ銀行の普通預金に入っています
銀行の口座は他にゆうちょがあります

閲覧数:
143
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2019/5/3002:10:47

☆例えば、

・株
・外貨預金
・FX
・金、プラチナ

・・・などに投資する場合は、


(例1)
1000万円を預けたら、
値上がりしたので、1年後には1015万円になっており、
15万円のもうけ。


(例2)
1000万円を預けたら、
値下がりしたので、1年後には535万円になっており、
465万円の大損・大赤字。


・・・となる場合もありますが、
それでもOKですか?



→もし、
「お金が減ってしまうのは困る!絶対イヤだ!!」ということなら、

定期預金など、
損しないものに預けたほうが無難です。



<定期預金にする場合>

☆都市銀行、地方銀行、信用金庫、メガバンク、JAなど

・普通預金の利率は、0.001%

→1000万円を、普通預金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円。


・定期預金の利率は、0.01%

→1000万円を、1年もの定期預金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、1000円。


☆ゆうちょ銀行

・通常貯金の利率は、0.001%

→1000万円を、通常貯金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円。


・定額貯金や定期貯金の利率は、0.01%

→1000万円を、1年もの定期貯金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、1000円


☆新生銀行

・普通預金の利率は、0.001%

→1000万円を、普通預金に半年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円。


・定期預金の利率は、0.01%

→1000万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、1000円


→金利アップキャンペーンをしている場合もありますが、

例えば、
「新生銀行アプラスカードをお持ちの方が対象です」

・・・など、
何らかの制限をしている場合が多いです。


☆ジャパンネット銀行、ソニー銀行、セブン銀行、イオン銀行、じぶん銀行

定期預金の利率は、0.02~0.05%

→1000万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、2000~5000円。


☆大和ネクスト銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行

定期預金の利率は、
金利アップキャンペーン期間中なら、0.15%~0.25%
(通常は、0.02~0.05%)

→1000万円を、
金利アップキャンペーン期間中に、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、15000~25000円。


・・・といった感じなため、



☆どこの銀行に、どうやって預けるかで、

同じ1000万円を、同じ1年間でも、
「(例)
・100円だけしか、もらえない。
・1000円だけしか、もらえない。
・3800円、もらえる。
・19000円も、もらえる」


・・・という風に、
もらえる利子・利息が、だいぶ違ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tosi0223720さん

2019/6/411:11:14

普通は野村證券とか三菱から運用の案内がきますが
来てないでしょうか?、商品の説明とかしてくれますよ。

zz11eeさん

2019/5/2822:17:44

余りある資金なら、ゆうちょ銀行の移替基準額を、0設定にして、金利が掛らない様にすれば、

いつらでも入れられます。 1300万の枠がありますが、関係無くなります。

0設定にすれば、いくらでも入れられます。 勿論、キャッシュカードも使えます。

oio********さん

2019/5/2822:03:05

リスクを承知で投資するか
安全に定期預金かでしょうね。