ここから本文です

車を欲しがる旦那に困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2900:50:45

車を欲しがる旦那に困っています。

旦那年収500万、私年収450万、子供1歳、0歳です。
夫婦共有の貯金は700万しかありません。
旦那はどうしてもミニバンが欲しいと言います。
調べると、400万ほどでした。

夫婦で1つの財布にしてるので、私が家計簿をつけていて旦那にもたまに見せています。
しかし、貯金が700万''も"あるから買えるじゃんと言っています。私も、オシャレな服やエステや高い化粧品など、本当は欲しいですがすべて我慢しています。旦那には言ったことないですが、、、

私からすると、家族の人数を考えると200万円代のSUVなどで十分だと思うのです。なので、400万円代のミニバンなんて200万ほどは趣味に使ってるのと同じだと思ってしまいます。
ですが、私がミニバンが高すぎるから買えない!!と言うと、俺は欲しい物も買っちゃいけないのか!!とケンカになります。イライラします。
これから子供の教育費も貯めないといけません。大学を出すぐらいは準備してあげたいです。

ちなみに旦那の独身時代の貯金はゼロなので、そこから出せとは言えません。

旦那はどうしても欲しいようなので、お互いに歩み寄りが必要かも、、私が折れないとかわいそうかも、、と思いますが、どう折り合いをつけたらいいと思いますか?

閲覧数:
79,023
回答数:
21
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/5/2900:58:35

車種はなんですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/30 15:42:37

たくさんの回答ありがとうございました。自分がケチすぎて旦那に我慢させすぎやしてないか心配でした。皆さまのおかげでこの件に関しては、①ハイブリッドなどグレードを下げる②200万台でいいと思ってたが300万円台を提案③新古車を提案 で旦那に言ってみようと思います。貯金を大幅には減らしたくないので、諸経費なども試算してみて説得したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsp********さん

2019/5/3015:25:36

年齢分かりませんが、年収的には30前後ですかね。
逆に買うなら今しかないんじゃないですかね。一度買えば文句も言えないし、当然お小遣いも減らさないとですね。車は資産にはなりませんが、400万で買って売る時0円でもないから
維持費が払えるのであれば問題ないかと

suw********さん

2019/5/3015:07:06

お互いに生活費と貯金分を出し合って、残った分を自由に使えるようにしたらどうですか?
もしくはボーナスだけは自由に使って良いとか。
そこそこの年収がありながら独身時代の貯金がゼロなんてかなりお金にだらしない方だと思います。
なので今の貯金からだしても何年かしたら今度はこれが欲しい!とか言い出しそうです。
なので、最低限の生活費と貯金を出したら後は自由。主さんも口を出さない。その代わり自己責任。
将来の家のお金を貯めても十分なお小遣いになると思います。
我が家は二人とも自分の好きな車にそれぞれ乗っています。
全て自己責任で。

zin********さん

2019/5/3012:17:21

車選びの1つの基準として年収の3/1ってのが目安になって来ます

その金額で買えるミニバンを探す様に伝えたらどうでしょう?
中古で有れば探せなくもない範囲ではないでしょうか?

tat********さん

2019/5/2915:18:08

う~ん(^^;)
言い方じゃないですか?
お子さんの年齢を見ると、夫婦ともどちらもまだお若いと思いますが、旦那さんもそれなりに年収もありますから100%旦那様がわがままとも思いません。
私の旦那も年収550万いかないくらいですが、車(ヴォクシーかヴェルファイア)が欲しいと言ってきました。
でも普段全く贅沢しませんし、今の車は中古のぼろい軽なので仕方ないかな~と。
ただ新築の家を予定してますし、貯金のことを考えると踏み出せない私がいました。でも「ダメ!」とは言いませんでしたよ。「確かに1台あった方が便利だよね。燃費とか維持費の問題もあるから今すぐ!とは無理だけど色々見てみよっか」って言いました。実際見に行くとなるとすぐ欲しくなりそうなので、ある程度調べさせてます。

旦那さんの普段のおこないや金銭感覚は如何ですか?少し条件にしてみてもいいかもしれませんよ。頑なに「無理!」って言われるとちょっとかわいそうな気もします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2913:25:08

私的に言わせてもらえば
高収入のご家庭で羨ましい限りです
2人で1000万近い収入で700万の貯蓄
すごいです。400万の車買うのに屁でも無い気がします。奥さんが家でも買うなら別ですが
そんな予定などあるんでしょうか?
すでに持ち家ある?そうだとさらにすごいリッチ家族ですよ。