ここから本文です

宗教勧誘の断り方について 過去に何度か宗教勧誘をされました。家に尋ねる事例...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2901:19:59

宗教勧誘の断り方について

過去に何度か宗教勧誘をされました。家に尋ねる事例や電車の隣の外国人から勧誘されたことさえあります。当然、一々接するのも面倒です。

試したことがないのですが、特に勧誘されることが多いエホバの証人の場合創価学会に属しているといえばだいたい離れていってもらえるでしょうか。また、創価に勧誘された場合はエホバにいると言えばよいでしょうか。経験上、創価は粘着質でしつこいイメージです。無宗教ではありません。神道を信仰していますが押しが弱いと思ったため今回の質問をさせていただきました。

閲覧数:
86
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/2917:12:00

宗教勧誘もセールスも、第一声「要りません」と断るのが一番良いです。

下手に話を聞くから駄目なんです。
話を聞くと言うことは、相手に時間と労力を使わせると同時に期待させているという事です。
それで断れば逆恨みされるのも仕方ない事です。
相手からすれば貴重な時間と労力を貴方の為に使ったのが無駄になったんですからね。ま、勝手な逆恨みですけど、そもそも非常識な人間なんですから当然です。

いきなり人様の家に訪ねてくるという失礼をしているんですから、そんな輩に尽くす礼儀なんてはじめからないんですよ。


ですから、相手に期待をさせる隙を与えず第一声「要りません」です。
何度も来るなら「二度と来ないでください」とも付け加えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wlp********さん

2019/5/3020:15:57

どこそこに入っているからだとそんな邪教より家の宗教のがよっぽどいいからウチに入りなさいと余計しつこくなるから無関心が1番いいんですよ。
全然興味がない何を言われても全く興味がありません!

chi********さん

2019/5/3020:07:56

創価学会は他宗教を気にすることは無いですよ。

ただ、創価学会では親しい人にしか勧誘をしてはいけない決まりがあるので、勧誘者と縁を切れば解決ですよ。

jaj********さん

2019/5/2923:24:39

日本は憲法20条で信教の自由が保障されています。堂々と 興味ない と言って断ればよい。すぐに玄関からお引き取り願えばよい。ズルズル話聞くのは悪手。本当にしつこかったら警察呼べばよい。質問者さんの家はもう行かない方がよいと相手が思ってくれるかも。

pat********さん

2019/5/2922:11:25

エホバは経験が無いですが、創価は確かにしつこいですよね。
以前、八王子に住んでいた時、土地柄、創価の勧誘はしょっちゅうでしたが、一回入って大問題を起こして『永久追放』された後は、駅前で勧誘している学生も私を見ると逃げるくらい全く勧誘されなくなりました。
でも、それが結果的に一番確実に勧誘されなくなる方法でもありました。
始めのうちは『実家が真言宗の寺なんで』なんていうテキトーな嘘を言ったりもしましたが、全く意に介さず『全然大丈夫ですよ。』なんて言われてばかりでした。
半年くらいそんな調子で、物凄い美人の(たぶん勧誘のための偽装)恋人まで付けられて。あまりのしつこさに作戦を変えて、入会して問題を起こして『クビ』になる事を目指しました。
バカ高いキーホルダーも御守りも一切購入せず、入会式のパフォーマンスで滝山道場のスタンウェイのピアノにZippoオイルをかけて火を着けてやったのですが、『やんちゃですねぇ』なんて笑われただけでお咎め無し。数週間後にその事件についてパルテノン神殿みたいな建物に呼ばれて、案内された部屋にリンダと久本妹がいたので、隙を見てリンダのミゾオチに一発カマして失神させて、久本妹に『おい、今からこいつメチャメチャに犯したるからよう見とけや!』って言ったら、男子部のイカツイ連中が7、8人も雪崩れ込んできて、殴られはしなかったんですが、腕ヒネられたまま引き摺り出されて、そのまま車に乗せられて、浅川の河川敷に投げ捨てられました。
その際、『きさまは永久追放だ!二度と学会の施設に近づくな!全国紙の会報できさまの顔を晒すからな!何があってもお前だけはこんりんざい絶対に入会させてやらん!』なんてほざいてましたが。
要は、そんなに勧誘するなら入ってやって、無作為な勧誘の恐ろしさを知らしめてやれば分かるかと思ってやってやったのですが、もう15年も前の話です。今の私ではそんな活気も無く、下手したら途中で死んじゃうかも(笑)。

ten********さん

2019/5/2915:16:55

エホバの証人からの勧誘は、私は仏教をしているのでお断りします。
創価学会等から来た場合は、私は聖書を読んでいますと答えれば大概は解決します。