ここから本文です

加計学園に関して教えてください。(お詳しい様なので) 国会の議事などを見ると 加...

oso********さん

2019/5/2912:00:26

加計学園に関して教えてください。(お詳しい様なので)
国会の議事などを見ると 加計学園-今治コンビを 特区にすべきだと国会に持ち出したのは
愛媛選出の民主党議員でした。

当時の新聞なども検索したのですが 江田大臣(民主党)は
愛媛と岡山で 獣医学部の勉強会までしています。
当時の鳩山総理は 加計学園、獣医学部の開校実現に向け行動すると決め プレス発表までしていますね これは事実上の特区認定と言う事ですね。
その後 総理も変わり震災などあり この話は頓挫しています。
安倍政権になり 国会での地方創生委員会での議事を読めば 民進党(旧民主党)議員は
民主党政権下で 加計学園を特区にすると決めた訳だから 安倍政権でも
早く特区に指定しなければ 行政の正義が守られないと 石破大臣に質問を浴びせています。
その間 野党時代の自民党からは 加計の加の字も出ていませんね。
どう考えても 鳩山さんの発表で 加計ありきは既に決まっています。特区に指定された
企業のトップの友達が後から総理になった・・・・時系列ではそうなります。
そして私学に関しては 行政は量的な理由で規制を掛けてはいけない事になっています。
それにも関わらず 獣医師が多いとか少ないなどと言う問題が議論されなければならないのですか???
そして 特区に指定されると決まった企業トップのお友達が 後から総理になった場合
その特区は取り消さなければならないのですか???
そのあたりの事 教えてください。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

memememeさん

2019/11/2316:13:07

小泉純一郎内閣の「構造改革特区」菅直人内閣の「総合特区」で今治市はずっと獣医学部新設を申請してきましたが、15回も却下されていました。
それなのに、安倍内閣の「国家戦略特区」のアベノミクス戦略がはじまり、
内閣府のほうから、官邸に加計学園と愛媛県を呼んで各省庁に挨拶に行かし、詳細を進めるよう支持し、加計学園に落選中面倒を見てもらった萩生田が裏で「総理案件」として事をすすめたた結果、獣医学部新設となりました。

つまり、お友だちが後から総理になったのではなく、総理になったお友だちのおかげで事が進んだんです。
自民党から加計のかの字もでてこないのは、他の自民党にとって加計学園が獣医学部新設しようがしまいが関係ないからです。
獣医学部新設に動かしたのは、安部総理とその秘書ですから・・・・

rod********さん

2019/10/701:18:42

では鹿島建設でなくSID創研というところに依頼したのはなぜ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Radhinskiyさん

2019/6/322:18:23

今治を特区に認定することと、獣医学部を作ることは分けて考えるべきでは?

確かに民主党政権下で今治を特区に認定し、そこに獣医学部を作ろうと言う動きはあったようですが、結局文科省の岩盤規制がネックとなって獣医学部の設立は出来なかったということでしょう。

その後安倍政権となって何故か???話がトントン拍子に進んで(それでも獣医師会や前川前事務次官の抵抗はあったようですが)獣医学部の設立に至りました。

民主党政権下で出来なかった獣医学部の設立が、なぜ安倍政権になって簡単に出来たのか?疑問は残ります。

>行政は量的な理由で規制を掛けてはいけない事になっています。
>それにも関わらず 獣医師が多いとか少ないなどと言う問題が議論されなければならないのですか???

獣医学部は国家資格を取得し、公益性の高い業務(国民の食の安全等の公衆衛生業務等)に従事する専門職を養成する学部です。
岩盤規制の対象には他にも医学部や歯学部が対象となっていますが、これらも同様に公益性の高い業務(医療等国民の健康の維持)に従事する専門職を養成する学部だから、単なる市場原理で数を増やせばいいというものではありません。

>特区に指定されると決まった企業トップのお友達が 後から総理になった場合その特区は取り消さなければならないのですか???

特区自体は取り消す必要はないでしょう。
特区には獣医学部設立以外でも、200以上の業務が対象となっています。

少子高齢化で人口減少が見られるばかりか、家畜やペットの数も減少傾向が見られます。特に四国地方は全国規模を上回る減少傾向が予測されます。
http://www.shinohara21.com/blog/archives/170621blog_1.pdf
http://www.shinohara21.com/blog/archives/170621blog_6.pdf

なぜ今無理をして獣医学部を作らなければならなかったのか?
疑問は残ります。

• 質問者

2019/10/707:59:24

30年前から 今治と加計はコンビを組み 獣医学部を作ると言っている。そして民主党が特区を作り 岩盤規制を打ち破る法律を作った。
    そして 総理が 特区にすると発表した。
    今治-加計コンビを特区にすると決めた鳩山さんは ラーメン屋でも
    作らせる気だったのですか?
    どうして特区に認定することと、獣医学部を作ることは分けて考えるべき なのですか???
    そもそも日本のルールは 私学は量的規制はしてはいけないとなっています。大学を含め学校と言うものは 市場原理が働かなければダメだとなっています。こして 貴方の言うように 最終的には国家試験が有りますが 国家試験は信じる事が出来ないと 貴方は言っているわけですが その理由はなんですか? 何のために国家試験をしているわけですか???

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/2921:33:27

私は特に詳しいわけではなく、信頼できそうな新聞記事を抜粋して
理解しているだけです。
それによれば、加計学園は安倍首相との関連しか出てきていません。また大変杜撰な計画が通ったのも、
安倍首相との関係で説明するしかないようです。
それですっきりと理解できるので、私は安倍首相案件という理解で正しいと思っています。
但し、東京新聞や日刊ゲンダイ以上の知識があるわけではないので、もう少し具体的な事実を確認したければ、両紙のバックナンバーをご覧ください。

• 質問者

2019/5/3007:53:03

国会の議事にはだれでもアクセスできます。
    そもそも世の中に 新聞は公平で嘘を書かないと思っている国民は
    日本人だけだと思います。公平で中立だと口にする新聞社は
    日本にしかありません。そんなバカなことは誰が考えても有る訳が有りません。ニューヨークポストは民主党一辺倒ですし 民主党を応援すると宣言している新聞です。共和党支持者から見れば三流紙です。
    ニューヨークポストがすべて正しいと思っている人はアメリカにはいません。そんな新聞だと言う立ち位置を承知で読んでいます。

それと 杜撰とは何を指しているのでしょうか???? 杜撰な計画とは
    とても思えません。そして 役人の仕事とは 事業計画や建物 カリキュラム等々 法律に照らし合わせ 安全性や品質面で問題が無いかどうか 問題が有れば どの様に是正し改善するのか それを
    指し示すのが役人の仕事ですから 杜撰な計画なら役人が悪いと言う事ですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる