ここから本文です

特定の業務プログラムの Windows 7 での実行が遅いので改善したい。 パソコンは...

cbg********さん

2019/5/2912:42:48

特定の業務プログラムの Windows 7 での実行が遅いので改善したい。

パソコンはおよそ10台。

Windows 7 32 bit SP1
Core i3 4160 3.60 GHz (Passmark 5050)
メモリ 4GB
動作は快適

Windows 7 64 bit SP1
Celeron G3900 2.80 GHz (Passmark 3147)
メモリ 4GB
特定の動作が遅い

Windows XP SP3
Pentium Dual Core E5200 2.50 GHz (Passmark 1486)
遅い動作もあるが気にはならない

Windows 7 で Celeron のマシンの遅い動作は以下。

・サーバのデータを集計して結果をファイルに出力
他の二つのマシンと比べてかなり遅いが待てないほどではない

・報告書を印刷出力するときのプレビュー(プレビューは省略できない)が異常に遅い
XPでも2~3分で終わるのに30分以上は優にかかる(途中で終了するので正確にはわからず)

マシン群はインターネットには接続していない。
マシンの更新もOSの更新も予定にない。
このまま当面使う。

パフォーマンス オプション を パフォーマンスを優先する に変更しても変わらず。

詳しい方のご回答、ご提案を待ちます。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gef********さん

2019/5/3002:44:56

なぜ、64bit機の第6世代(Skylake)が32bit機の第4世代(Haswell)よりも処理能力の劣ったCPUにしたのか不思議です。おそらく大した作業をするわけではないと言うことでしょうが。
やはり、私もメモリが4GBでは少ないと思います。一時的に大量のデータを処理することがあるような場合は、8GBは最低ほしいところです。64bitにした意味がないでしょう。12~16GBあってもよいのではないかと思います。

しかし、XPならともかくWindows7を更新せずに使用するのは如何なものでしょうか?まあ、一切インターネットに接続しないのであれば、問題はないでしょうが。

  • 質問者

    cbg********さん

    2019/5/3011:47:31

    ありがとうございます。

    メモリ8GBへの変更を計画。

    Core i3 4160 のPCはソフト・メーカが選定・用意。

    Celeron G3900 のPCはその後に自社で買い足したもの。

    増設でソフト・メーカにPCのおよその仕様を尋ねたら、ユーザにより状況・事情が異なるので提示する見積もりのPCをご購入されたしで出た見積もりがハイ・スペックで高い。

    Celeron G3900 の購入後の OS のインストールから使えるようになるまでの調整もソフト・メーカ。

    Core i3 4160 のPCは ページング・ファイル無し。
    Celeron G3900 のPCの設定は 自動的に設定する。
    Celeron G3900 をページング・ファイル無しに変更、快適に改善。Excelを使うときはファイルをときどき保存か自動保存と案内。


    8GBにするなら買わないほうが良いか、お勧めがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/4 06:27:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/2912:45:42

64bit OSにもかかわらずメモリ4GBで不足気味だからっていうのが理由のような気がするけど。